2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
スポンサーサイト
脱穀終わってひと安心なのだ
脱穀をしました~♪

稲刈りをした後、大体10日~2週間で乾いて脱穀・・・となるのですが、
今年は干している間に2回雨が降ったので、乾燥に少し時間がかかって
16日目で脱穀。

ハーベスターを借りようと思っていたのだけど、
アテにしていたハーベスターはディーゼルで、
ディーゼルは、グルグルが重たいので自分ではエンジンが起こせず・・・
K君がガソリンのハーベスターを持っているのだけど、
いつ壊れてもおかしくない状態だそうで・・・
それに、運んでくる手間とか積み下ろしの危険性とか考えて、
結局、近所のコンバインを借りることにしたのでした。

早朝に配達を終わらせて
昼前から準備して、いざスタート。

コンバインを扱うのには慣れているゆうが手伝ってくれました。(^^)

とは言っても、
ブリッジで田んぼに下ろすのははじめて・・・ということで、
二人であーだこーだ言っている間に、
コンバインの持ち主のおっちゃんが心配だったようで来てくれて(^_^;
田んぼに下ろしてくれたので事なきを得ました。
(怖かったので助かったよ~。ひとんちのコンバイン壊したらオオゴトだし。)

ゆうと二人でやるつもりだったのに、
アテにしてなかったのに母登場。
脱穀するハタから竹をかたづけ始めました。
もうトシだから手伝わなくていいのにねぇ~。

・・・なんて言いつつも
「今日中は厳しいかも?」という頃に、
米を積んで家に持って帰る間、脱穀を代わってもらって
お陰で一日で終わってしまえました。(^^)v

脱穀1
機械の調子がよかったので助かっただよ~♪

脱穀2
お米・・・重いよ。
今年は特に重いような気がするのはなぜ?

とにもかくにも、日が暮れるまでに終わってしまって、
籾も家に運んでしまって、
これでひと安心なのだ~。

あとは籾すりをしたら、めでたく玄米になります。(^-^)
わーい。

脱穀が終わると、百姓仕事も一段落して、冬の農閑期モードになります♪
うれし!
(あとちょっとだ)


母ちゃんは帰ってからダウン。
おつかれさまでした。

私も、今日は肩が痛い~。
おつかれさまでした。



にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ





スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
