2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
キアゲハ
キアゲハ1
ニンジンの葉っぱに鳥の糞・・・

じゃありませんよ。
キアゲハの幼虫です。

終齢幼虫になると

キアゲハ2
こんなにきれいになります。(^^)

なんでこんなにきれいなデザインなんだろう~
自然のデザインは見事です。
一体誰がデザインしてるんだろう?って感じ。

キアゲハはニンジンの葉っぱを食べる害虫ですが、
こいつは駆除しません。
えこひいきしてます。(^o^;
(もともとあんまり虫は殺さないんだけどね)


この間、母が
「コレはごま(猫)の遊び相手に連れてきたとね?」
と指差す方を見たら、イモムシごろりん・・・
じゃない、キアゲハの幼虫が台所の床に転がっていました。

うーん・・・
キアゲハの幼虫ではトロすぎて、ごまの遊び相手にはなりまへん。
ニンジンの間引き菜にくっついてきていたのでしょう。

キアゲハ3
ビニール袋の中で一夜を過ごし、
翌朝、畑に帰してあげました。

さて、こいつらはどうやって寒い冬を乗り切るのだろう?
がんばって生き延びるのだよ。
うちの畑に生まれてよかったね。(^^)



にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ




今日は、いつも籾殻をもらうところの籾すりで、
早朝から籾殻を袋に詰めておりやした。
全部で33袋。
3時間くらいで終わって、一人じゃ車に積めないので、手伝ってもらって
田んぼに運んで・・・

さすがに、二日続けて重いものを抱えると
腰と肩が悲鳴をあげます。
運送屋さんは大変だよね・・・。

そんなわけで、お昼はしんどかった。

午後から、往復3時間のドライブ(セミナー受けに行っただけ)だったので
少しからだが休まって、やっと体力が復活してきました。(^-^)


火曜日水曜日が雨だからさ、
雨の前に田んぼに残ったワラをかたづけてしまわねば~。
まだしばらく慌ただしい日々が続きます。


Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
