2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
スポンサーサイト
じゅっ田んぼ始動
稲刈りが終わり(10/21-22)
脱穀が終わり(11/6)、
もみずりが終わり(11/11)、
今年のお米ができました~♪

相変わらず
慌ただしい日々が続いております。

掛け干しをするとコンバインで刈る場合の5倍くらいの労力がいるような気がする。
あ、
稲刈りの手間とか脱穀の手間を加えると
たぶん、15倍とか。

雨がちょこちょこ降るので、
雨の前の大慌てでワラを取り込んで小屋の2階に上げたり、
竹をかたづけたり。
今年はワラを田んぼに落とさずに、全部取り込んだから余計に大変でした。
トーちゃんとカーちゃんが手伝ってくれたのでなんとか雨の前にかたづけてしまうことができました。

やっと竹がかたづいて、
まっさらになった田んぼ(11/12)。

まっさら田んぼ

出荷の準備をしないといけないので、
昨日するつもりじゃなかったんだけど、

用水路には水がたくさんあるからさ、
用水路水いっぱい

草も伸びてきてるしさ
草生えてるよ

こりゃー早く水張ったがいいよね・・・って思って、
昨日、田んぼの畦草を刈って、
用水路に2箇所堰板をはめて、
ポンプを設置して
ポンプアップ開始~♪
湛水開始

一夜明けて・・・

秋の田んぼ
“じゅっ田んぼ”出現です。(^^)

今年も(っつうか、来年だけど)米づくりのはじまりはじまりです。


ささげ
畦にはどこから種がやってきたのか・・・
ササゲが生えていました。
鳥さんが運んできたのかな?
(とりあえず、ササゲだけ刈らずに残しておいた)

とびむし
田んぼの水面には無数のトビムシたちが・・・。
やつら、この状態で全然大丈夫なんだよね。
夏も、結構水の中で遊んでる。(いや、遊んでるわけじゃないと思うけど)

コオイムシ
この写真の中央にコオイムシがいるんだけどね・・・(見えねぇだろうなぁ~)
あと、ジャンボタニシが水の中でうごめいていたり、
クモが水面を走り回っていたり。
夏ほどじゃないけど、生きものもそれなりに元気です。


にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ



この時期はそんなに雨降らないのに、
今年はちょこちょこ雨が降るからさ・・・
今日はレタスと今年最後のブロッコリーを植えてしまいたくて、
朝、配達から帰ってから、雨が降る前に畑を耕して、なんとか植えてしまっただよ。

ほんとはね、
味噌をつくための麹を仕込むために、米と麦を蒸さないといけなかったんだけどさ・・・
雨が降ったら苗が植えられなくなるし、
土日は仕事できないし・・・
とゆわけで、
麹の仕込みはトーちゃんとカーちゃんに任せて
苗を植えました。
お陰で植えたい分はみんな植えてしまえました。
よかった。
これで明日・明後日は遊びに行ける~♪(^^)


味噌仕込み1
米と麦を蒸してね・・・

味噌仕込み2
麹の花(種)をまぶして、
夜はお風呂の上で毛布を着せて寝かせるのよ。
しっかり寝ておくれ。
おいしい味噌にな~れ♪


それにしても、慌ただしい。(-"-;
月・火の雨、降らないでくれると助かるんだけどな・・・。






スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
