2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
田んぼの中のキラキラ/夜の燻炭焼き
水を張って以来、何も変わった様子はないかのように見える田んぼですが
田んぼ銀杏バック
(お宮の銀杏の黄葉がきれいなんだけどな。あまり色でないっすね)

も
水中では、藻(アオミドロ?)が増えつつあります。
光合成をして、酸素のあぶくがキラキラ光るのを見るのがすきハート

こーんな小さなやつでも、しっかり光合成をして二酸化炭素を取り込み、酸素を生み出しているのがすごい!と思う。
植物はみんなそうなんだけど、地上に生えている木や草は目で見てもわからないけど、
水中の植物はちゃんと見えるから、実感できるからすき。ハート




にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ




以下はヨタ。

この間の3連休+前日の金曜日の4日間で大阪~京都~岡山に行ってきました。
百姓になって苦節(?)5年。
今まで旅行どころじゃなかったけど、なんと初旅行であります。

4日も休みをとるとなると、
11月は頭から超忙しいモード。
おまけに、某シンポジウムのチラシ作成担当でさ、
大体、ドタバタで作らないといけないハメになるわけでさ、
くそ忙しいときに作ることになり・・・

先週月曜日には、メニエールで昼間ダウンして(昼寝したら復活した<軽かった>から助かった)
それでも、なんとかかんとか、行ってきただわよ。

帰宅は23日22:00。
翌日は配達日で朝から収穫して準備して配達♪

今日明日は、矢部でセミナーの予定だった・・・(>_<)
目がまわる~と思っていたら、急にキャンセルになったので助かった。(らっきグー!

堆肥を切り返して
籾殻燻炭を焼いて
タマネギを植えて
ツクネイモとカライモを掘って
里芋をワラで囲って・・・
と、仕事は山積みなんですけども、

とりあえず、今日は堆肥の切り返しと籾殻燻炭焼き。
急遽焼くことになったから、出遅れてしまったよ。

燻炭焼き
毎年この季節になるとこれをやる。
年中行事。
去年も一昨年も、一昨々年も、今年も来年も再来年も・・・
この時期になると、おんなじことをやる。
それが百姓。

でも、本当は今頃は焼き終わってなくちゃいけないのね。
冬になると北風ビュービューになって焼けなくなるからさ。
今年は4日休むために他の仕事を優先させたのでできなくて、遅れてしまったわけ。
やっと焼けたよ。

出遅れてしまったのと、
雨で湿っていたせいで、
明るいうちに焼けたのは4つのうちの1つだけ。

あとは夜の燻炭焼きとなりました。

夜の燻炭焼き
ちょっとさ、幻想的じゃない?
真っ暗の中の火消しは大変でしたが、たまたま来てくれたFさんが車で照らしてくれていたので助かりましたよ。ありがとね。
20:30めでたく終了。

ところでお宮に子猫が捨てられていました。
今日は暗くて捕まらなかったから、明日捕まえなくちゃ(保護)。
誰か里親になってくれないかしら・・・?



大抵、旅行に行った後はダウンする。
結構デリケートなの。

でも、今回は新幹線やらモノレールやら飛行機やら乗り継いで帰ってきた割には
全然疲れてなくて、おー、すごいじゃん・・・って思ってたら

頭イタイ・・・
咳も出る。
風邪引いたらしい。ねこ


とゆわけで、風邪薬作っただよ(レンコン5mmスライス3枚、干ししいたけ3枚、大根5mmスライス3枚を水カップ3をカップ2になるくらいまで(大体20分)煮つめて、しょうゆでおいしいくらいに味を漬けて飲む)
梅醤番茶にショウガをたっぷり入れて飲んだだよ。

明日は収穫と出荷準備せんといかんけん、まだダウンできないの。
おまけに日曜日は感謝祭なの。
ダウンしてる場合じゃないの。

これ飲んだら明日は大丈夫だぜ、きっと。


こんなことしとらんで、さっさと寝よ。



Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
