2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
スポンサーサイト
[216] you+youくまもとに有機農産物直売コーナーができました。
<2009/11/3>


<216号> you+youくまもとに有機農産物直売コーナーができました。

10月10日(土)、熊本市高平の国道3号線沿いにある「you+youくまもと」が店舗面積を拡大してリフレッシュオープンしました。特筆すべき(?)は、なんとナント、有機農産物直売コーナーができたこと!!! ご存知、you+youはJA経済連直営のスーパーです。JAと言えば、農薬や化学肥料を農家に販売して利益を上げています。有機農家は農薬も化学肥料も買わず、利益につながらないので、これまでJAからは相手にされませんでした。そのJAが有機農産物を取り扱うというのですから、時代は変わったものです・・・。それも、経済連直営のスーパーで有機農産物を取り扱うのははじめてだというからさらにおったまげ!!です。それもこれも、JA職員のUさんの多大なる努力の結果です。

私は、両親が農業をしていた頃から、JAは「農家に農薬や機械を売りつけて、農家から利益を貪りとるところ」という認識でした。経営がうまくいっているときはいいのですが、悪くなると手の平を返したように、借金のカタに機械や農地を取り上げ、農家を奈落の底に突き落とす・・・そんなイメージでした(今もあまり変わってませんが。<あくまでワタシの中のイメージですよ)。そんなJAの中にUさんという、かなり変わったおじさんがいました。Uさんのお母さんは絵に描いたような勤勉なお百姓でした。そのお母さんの影響もあってのことでしょう。JAの職員でありながら、有機農業に理解が深く、現在熊本県有機農業研究会の理事長に就き、ご自身で無農薬有機栽培による野菜や果樹を少しつくっておいでです。JA職員としてはかなりの変わりダネです。そして、仕事としてJAの新規就農インターンシップ制度の担当者としてここ数年がんばっておいでです。

今年の研修生は40名余り。その中の約3割が有機農業を希望しています。しかしながら、新規就農者には壁がいくつも立ちはだかり、その一つに「出荷先がない」という問題があります。(半分くらいは憶測ですが)Uさんは有機農業を目指す新規就農者への出荷先をなんとか確保したいという思いが強くあり、you+youくまもとに有機農産物コーナーの設置を強く要望されたのではないかと思います。ともかく、Uさんの熱意なしに実現することは叶わなかったでしょう。

晴れて「有機農産物直売コーナー」設置が決まったものの、出荷者の確保でさらに苦労され(はっきり言って、直売所って、手間がかかる割にあまり売れないのですよ・・・。私も出荷するつもりなど毛頭ありませんでした)、新規就農者のコーナーを作ったものの、「出荷する人がいないので、お願いだから出して~」とUさんに頼み込まれてしぶしぶyou+youくまもとにうちの野菜を出荷するハメになりました。(^_^;

ひとりでやっている手前、配達は野菜セットと一緒に持って行く以外に時間の都合がつきません。10月の間は夕方持っていっていましたが、夕方5時頃持っていっても7時には閉店します。葉ものは一日しか店頭に並べられないのでたったの2時間で売れ残りは廃棄処分です。愛情と手間をたっぷりかけて育てた野菜が無駄になるのは忍びなく、なんとか午前中に配達できないか・・・?と思案した挙句、このたび、配達を朝からすることにしました。お客様によっては、朝の慌ただしい時間の訪問になってしまいます。また、直接お会いできなくなる方も出てきます。非常に心苦しいのですが、ご理解いただけると大変ありがたいです。どうぞよろしくお願い致します。

さて、you+youのお店ですが、「ファーマーズマーケット」と謳ってあります。なんのこっちゃ?と思ったら、生産者が自ら値段をつけて売る方式です(生産者が自分でバーコードのシールを発行して貼って店頭に並べています)。有機農産物以外にもいろんな野菜がお手頃価格で並んでいます。JAをたくさんけなしてしまいましたが、「JAもなかなかやるじゃん・・・」ってカンジです。もちろん、うちにない有機農産物もありますよ。お近くを通られた時にはどうぞ寄ってみてくださいね。(うちの野菜は買わなくていいですから~♪)有機農産物コーナーは入り口から一番遠い、左側の一番奥です。やっぱり、有機農産物は肩身が狭いです。(>_<) 看板を目立つようにしてほしいという要望もあえなく却下されました。オープン初日に「虫はコロっと、人はジワっと(by竹熊先生@菊池養生園)」という書かれた木の札を某Uさんが立てかけていたら、直ちに撤去されました。(^o^;(そりゃムチャでんがな。すぐ前に慣行の野菜が並んでいるんですから)


youyou2
you+youオープン初日です。

youyou1
「有機農産物コーナー」・・・地味~です。



にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
