FC2ブログ
2020/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
[218] 「感謝祭♪」やりました!
<2009/12/1>


<218号> 「感謝祭♪」やりました!

 11月29日(日)。今年もりずむの畑の感謝祭♪を行いました。週間天気予報では雨の予報で、心配していたにも関わらず、当日の天気予報は曇り。実際は午前中は晴れ間も見えるいいお天気となりました。まさにみなさんの日頃の行いの成果だと思います(^o^)/。 ただ、今年は新型インフルエンザが猛威をふるっている最中ということもあり、ずっと前から楽しみにしてくださっていたご家族が、子どもさんが学級閉鎖で自宅待機というで参加できなくなられたり…、お仕事で参加ができなくなったり…、キャンセルが多く、ちょっと残念でした。(来年は是非どうぞ!)

ともあれ、子どもさん3人を含めて13名のお客さんにお集まりいただき、畑のツアー、ジャガイモ掘り、みんなでお昼ご飯♪と楽しく過ごしました。

じゃがじゃがじゃん
「ジャガイモたくさんとれたよぉ~♪」

また、当日は私たちが楽しくジャガイモを掘っている間に、裏方で台所を手伝っていただいたり、はたまた、食事終了後はみなさんであとかたづけや掃除までしていただいたり、こちらが「感謝する」立場なのにまたしても(昨年同様)至れり尽くせりの状態で、大変恐縮でした。でも、とっても助かりましたよ。本当にありがとうございました! 

じゃがじゃが
大豊作のジャガイモと一緒に。

 来年もまた何か楽しくできたらいいな・・・と思っています。できたら来年は企画段階からお客さんと一緒につくっていけたらいいなぁ~なんて思っているところです。「一緒にやるよ!」という方は是非声をかけてくださいね。


※お客さんから感想をいただきました。(^^) Mさん、ありがとうございました。

「感謝祭」に参加して
畑で生き生きと育っている野菜をみて嬉しく元気になったような気がします。種まきの時期、ほんの少しずれるだけで育ち方が違ってくる事など知らないことがたくさん聞けて勉強になりました。じゃがいも堀り、土まみれになりながら中に埋まっている芋たちを宝探しのようにほじくり最後は鍬を使って日ごろできない体験ができとても楽しかったです。またこういう機会で農業の大変さ奥深さに触れることができたらいいな と思います。
おいしいお昼ご飯までいただいてとても充実した1日でした。(F.M.)




にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ

スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ