2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
がんばれ!納豆菌
このところ、山都町で開かれている有機農業セミナーに通っています。
二日通しのセミナーが12月には2回もあり、
これも、このところ忙しい要因になっていたりします。(^_^;
(もちろん、勉強になっているので文句言いません)

この間のセミナーで覚えたことは、
「納豆菌はえらい!」ということ。

カビ系の病気は納豆菌が駆逐してくれるのだそうです。

納豆菌はたーくさんあるので、
納豆を何種類も買い込んで、病気のモト菌と闘わせて
どの納豆菌が病気をやっつけてくれるかを調べないといけません。

うちは毎年、キャベツの菌核病に悩まされています。

菌核キャベツ
菌核病になったキャベツです。

実験00
寒天培地をつくって・・・

実験01
菌のついたキャベツを置いて、隣に納豆を並べて、
30℃くらいに温度をキープ・・・
ほんとはソレ用のヒーターがいるんですけど、
クーラーにお風呂のお湯を入れて、それを入れ替えて温度をキープ・・・するつもりが3日で終わって
あとは常温保存。(^_^;

1週間くらいたっても、、、よくわかんないんだよね。
これってケンカしてんの?って感じ。
共存共栄してる感じ。


んで、この間のセミナーに持っていって、
先生に見てもらったら、
実験02
おかめ納豆の勝利~!

見る人が見たらちゃんとわかるのねぇ~。

既にやられたキャベツ(大きくなってしまってる)は無理だろうから、
まだ小さいやつには納豆菌を培養してかけてあげよう。

来春は菌核に負けないキャベツになりますように・・・




にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ



それにしても寒いです。
どちらさまも、あったかくして、ネギとショウガをいっぱい食べて、風邪引かないように・・・。


Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
