2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
[221] 今年もよろしくお願いします。
<2010/01/05>


<221号> 今年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。お正月はいかがお過ごしでしたか?私は暮れに引越しをしたので、片付けに明け暮れました。まだカーテンもついていない部屋に(カーテンの裾上げをしてもらっている最中だったり、カーテンフックがなかったり…。ちょっとしたものがないことに後から気づくことが多く、なかなかはかどりません。(^_^;) 初お泊りは12月30日。最初は何もなく不便でしたが、必要なものを実家から運んだり、買い込んだりして次第に住みやすくなってきました。最初はなんとなく落ち着きませんでしたが、やっと「我が家」という気がしてきました。(^^) これからは引越し先から畑や実家に通ってのお仕事となります。今後とも今まで同様、よろしくお願い致します。

今年も一年、元気に働けますように。今年はさらに有機農業を追及して、おいしくて栄養のいっぱい詰まった野菜やお米をお届けできるようにがんばりますよ~♪ 今年もよろしくお願い致します。



お宮の注連縄
うちの稲ワラでつくった注連縄がお宮に飾られています。ワラはお米をひとに提供してくれた後はこうやっていろんなものに姿を変えて使われてきました。「ワラジ切れても粗末にするな。ワラはお米の親だもの」という言葉があります。ワラジはワラでできています。「ワラジが切れて用を足さなくなっても、もともとはワラなので家畜の敷き藁だとか、堆肥だとか、その他色々と使い道があるから粗末にしてはいけない」ということだと思います。今は忘れさられつつある日本人の精神文化。今の時代だからこそ、大切にしたいと思います。




にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ


Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
