FC2ブログ
2020/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
[222] 雪が降って・・・水が出ない!
<2010/01/19>


<222号> 雪が降って・・・水が出ない!

ビックリしました。朝起きたら真っ白でした。そうです。13日の朝のことです。一面の銀世界。いつもの風景が一変して見とれてしまいました。

ゆきわらこづみ
わらこづみもブロッコリー(よその)も雪の下

ゆきのブロッコリー
うちのブロッコリーも雪の下

ゆき-なんにもない
真っ白けですが、この下に野菜(葉もの)がちゃんといます。

ゆき-踏込温床
踏込温床(苗を保温するために、米ぬか、鶏糞、ワラを混ぜて発酵中)の熱が上がって、ここだけは雪が溶けていました。

こーんな状態では収穫ができません。翌14日は収穫日だったので心配でしたが、1日で雪が溶けてよかったです。(^-^)

雪が降った13日は山でセミナーの日でした。午前中からでしたが、午前中は見送り、昼前から出掛けました。14日、セミナーから帰ってそのまま収穫・出荷調整作業を終え、帰宅したのは夜でした。そしたら、水が出ません。「しまった。凍結した!」 台所もトイレも、どこも水が出ません。翌15日になっても、16日・17日は晴れたのに水が出ません。「何かおかしい」・・・「もしかして?」・・・ 水道の元栓をひねってみると閉めてありました。(x_x; 気づいたのは17日の夜。14日から4日間、水が出ない自宅で、実家からポリタンクで水を運び、不便な生活を強いられました。雪が降って冷えたのでてっきり凍結だと思い込んでいました。

一人暮らしを始めてから、電気もガスも水道も、できるだけ節約を心がけています。実家が近いし毎日“通勤”するので、お風呂は実家で入ります。洗濯機をまだ持ってきてないので洗濯も実家でします。熊本の水は蛇口をひねるとそのまま“ナチュラルミネラルウォーター”。そんなきれいな水をそのままトイレに流すのはどうにももったいない…。台所の洗い物をした後の水をバケツに溜めて、トイレで使ったりしていました(詳しくは書きませんけどね。(^o^; 一人暮らしで誰にも迷惑かけませんから・・・。念のために書いておきますが、常識の範囲内ですよ(^o^;)。こちらで暮らし始めたのは年末からということで日が浅く、また、そんな生活をしていたので水道のメーターはほとんど上がっていませんでした。検針に来た人が、きっと誰も住んでいないものと勘違いして閉められてしまったのだと思います。それにしてもね・・・検針表を入れるんだったら、一緒にメモ書きでも入れていってくれればいいのに・・・。

蛇口から水が出ないことの不便さを思い知らされた4日間でした。(でも、お風呂に入らなければ、一日10リットルの水で生活できることもわかりました。(^_^)v)



にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ


スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ