2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
スポンサーサイト
小さい春
小さい春 みぃつけた!

いも1
掘り出した里芋から、芽が出てんでやんの・・・。(ワカリマスカ?)
こんなに寒いのに?
ちょっと早いんでないかい?(^_^; と思うものの、
お野菜さんたちは、既に春を感じているんですねぇ~。
(嬉しくて悲しい春)

既にヒバリは天空でピーチクパーチクやってるし、
オオイヌノフグリもたくさん咲いてるし、
草は日ごとにどんどん青々してくるし・・・
春で浮かれてしまいそうな、
野菜が少なくなるから、不安が募ってきたりもして
落ち着かない春です。(^_^;



いも2
里芋を掘っていま・・・した。(この写真は2/4の。<あ、立春の日だ)

今年は里芋もジャガイモも豊作だったので、
たくさん掘らないといけませんでした。
(基本的に掘るのは好きくない。(^_^; しんどいから)

去年は里芋もジャガイモも出来損ないだったから、掘るのラクショーだったのに。
(ハイ、お陰で野菜セットつなぐのが大変でした。もうケイケンしたくありません。だから文句言ってはイケマセン)

今年は豊作だったから、ちょっとくらい掘ってもなかなか終わらない。
3日かけて(1日3時間くらいですけど)やっと終わった。

んで、ワラをかたずけて
元肥まいて、耕運して、
今日、ジャガイモの植え付けが終わりました~♪
ぶらぼぉ。

今日は雨の予報だったのが、雨が延期になってくれたお陰で
しばらく雨が降らなかったので、いいコンディションの中、ジャガイモの植え付けができました。
感謝×感謝です。

久しぶりにまともに鍬を使ったので、足腰がふらふらです。(体がなまった?)
今日は“たより”を書かないといけないのだけど、
疲れたので、明日にします。(こんなことしてないで“たより”書けばいいのに)



おあとは、ジャガイモ(秋ジャガ)掘りだぁ~。
あと一列。
ふぁいと。



にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ


そろそろ春の準備で忙しくなる時期なのに、
よころアルバイト1つと、よころボランティア1つ、引き受けてしまった。(._.;
アルバイトは冬の農閑期にするつもりだったのに、
今年は引越しその他でドタバタで、農閑期がまだ来なくて(>_<)
結局、農閑期は訪れないまま、春になってしまいそうです。



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
