2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
[223] 体温上昇!
<2010/01/26>


<223号> 体温上昇!

寒かったり突然あったかくなったり…気温の変動が大きいですが、私はと言えば・・・元気です。(^^)v 小さい頃からアレルギー性鼻炎と喘息に苦しみ(?)、年中鼻グスグスで、冬ともなると常に風邪気味。風邪薬と鼻炎用カプセルをいつも持ち歩いていました。中学生の頃、アレルギー性鼻炎の治療のために毎週筋肉注射を打ちに通院していました。そうしたらある日、先生に「あなたはこんな体質なんだから、アレルギーが完全に治ることはない」と言われ、それ以降は治療をやめてしまいました。

そして、ひょんなことから百姓になり、自分で育てたお米が収穫できてからは(2005年11月~)玄米を食べるようになりました。自分で育てた玄米と、これまた自分で育てた野菜中心の食事。玄米菜食とまではいかないまでも、肉・魚、卵、乳製品、砂糖はなるべくとらないようにしています(と言っても、母が作ってくれる場合は文句言えないので大体食べます。でも実は文句言ってるみたいなので、母も私の好みに合わせてくれています。(^_^;)。それでも、たまには肉や魚も食べるし、一年に一回くらいはマクドナルドだって食べる。(^_^; それにチョコレートだけはやめられない・・・と、結構いい加減だったりもします。

そうしたら、玄米を食べはじめて半年ほどたったある日、鼻が詰まっていないことに気づきました。冬は電気毛布がなければ足が冷えて眠れなかったのが、電気毛布なしで眠れるようになりました。そうです。冷え性が治って、アレルギー性鼻炎も治ってしまったのです。別にアレルギー性鼻炎を治そうと思って玄米食をはじめたわけではないのですが、結果的に冷え性とアレルギー性鼻炎が治ってしまいました。でも、喘息は2年たっても3年たってもよくなりませんでした。私の喘息はもともと軽いもので、大した発作は起こりません。ただ、朝方息苦しくなって目が覚めるので、一日に1回だけ(調子が悪いときは昼間も何度か)気管支拡張剤を使う程度でした。それで、「喘息は食事では治らないのかなぁ~」などと漠然と考えていました。(そう思うなら、もうちょっとマジメに食養生に取り組めばいいのですが、特に「治そう」とも思わないので全然マジメにやってません。(^_^; ただあるものを食べていただけです)

滅多に体温を測ることはないのですが、先日、数年ぶりになんとなく体温を測ってみました。36.5℃。「あら~、体温が上がった!」 昔の体温は常に35度台でした。医療に携わっている友人が「体温が一度上がると免疫力は5~6倍になる。反対に1度下がると1/3落ちる(?)」と言っていました。(うろ覚え) そして、この冬は・・・、喘息が出ません。朝方息苦しくなって目が覚めることもありません。・・・「治った・・・?」 すご~い。治らないと思っていた喘息が治ってしまったようです。(^^)

最近の私がとっても体調がよくて元気なのは、きっと体温が上がったせいです。昔はすぐに風邪を引いていたのに、どんなに冷え込んでも風邪を引く気配など微塵もありません。そして、昔の私は常にポッチャリ型の体形だったのに、百姓になってからは自然にやせて、最近はどんなに食べても太りません。夏なんて体重が減りすぎてどんなにがんばって食べても太らずに困ったくらいでした。(あんまり痩せると、機械を使うときに機械に振り回されてしまうので、体重はある程度必要なのです) たぶんこれは、体温が上がったお陰で新陳代謝がよくなり、食べたものをエネルギーとして消費しやすい体になったからではないかと推測しています。そして、体温が上がるとあまり暖房を入れなくてもある程度は耐えられるのでエコロジーでエコノミーです。(^-^) 体温が上がるといいことづくしです。

それもこれも、百姓暮らしのお陰です。自然の中で生かされる暮らしは、自然と早寝早起き。自然に添った季節のものを食べ、汗をかいて働き、夜はぐっすり眠る。そういう暮らし全体がいいのだと思います。百姓になったお陰で、みなさんにうちの野菜やお米を食べてもらっているお陰で、こんな生活をさせてもらえて、その結果、健康になって快適で、さらに野菜やお米の代金までもらえるなんてとっても贅沢で夢のようです。感謝×感謝です。ありがとうございます。(^_^) (私だけ・・・、ごめんなさいね~)

注:あくまで個人的な実感によるもので医学の知識はありませんのでご了承を・・・。m(._.)m



にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
