2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[223.5] 雨/「電気使用量のお知らせ」より
<2010/02/02>


<223.5号> 雨/「電気使用量のお知らせ」より

雨が多いですね。畑が湿っていると土を動かす仕事ができません。耕運や畝立て、土寄せ、種まきといった仕事は土が乾いてから行います。芋など根物の収穫や草取りも土が湿っているとやりづらいです。畑が乾くには冬だと最低3日はかかります。…が、このところは「やっと畑が乾いた~!」と思うと雨。先週水曜日の夜から雨で、その時点での週間天気予報では、金曜日以降は晴れが続く予報だったのに、また土曜日の夜から雨。雨、雨、雨・・・。

そろそろ畑の野菜たちは実を結ぶ準備を始めます。みんな種をつけようと一斉に茎を伸ばして花を咲かせます。そう、怖いコワイ“端境期”がやってきます。端境期を乗り切るために、この時期だけトンネルを使って葉ものをつくります。

ここで、通常だと「トンネル葉ものの種まきができないよ~!」と嘆くところですが、ソコは大丈夫。(^-^) 先週の水曜日(1/27)、畑の状態はイマイチでしたがその前の雨が大したことなかったので、なんとか耕運して畝立てし、トンネル菜っ葉第一弾の種をまきました。(^^)v ちょっとがんばって(無理をして)やってしまいました。あの時、「もうちょっと畑が乾いてから種をまこう~」な~んて考えてしまったら、この週末の雨で泣くハメになるところでした。あぁ、よかった。

さて、一人暮らしをはじめて1ヶ月。「電気使用量のお知らせ」が入っていました。使用量46kWh。請求予定額1,580円。「そんなもんかぁ~」なんて思っていたら、基本料金は850円50銭で、料金は120kWhまで740円60銭とあります。46kWhしか使ってないのに、120kWh使った人と同じだけ料金を払うのは損した気分です。(^_^;(みみっちぃ?) なんとまぁ、省エネ意欲のわかない料金設定でしょう。電気を使わないなら使わないだけ安くなるならがんばって省エネするのに。ちなみに京都では「基本料金」というのがないらしく、京都に住む友人は電気代が1000円もかからないと言います。九州電力もそうしてくんないかな~。

まぁね、使用期間は12/22~1/24。本格的にこの家に住み始めたのは12月末。一番電気を食う冷蔵庫もまだないし、家にアンテナがないのでテレビは見れないし(電波状況が悪いのでワンセグも見れない(;_;))、先日ビデオデッキが壊れたのでビデオもDVDも見れないし(パソコンで見れるけどそんなヒマはない)、パソコンを持ってきたのは1/9だし。それまではほとんど照明とたまに聴くラジオくらいにしか電力は使ってないからね・・・。まぁ、そんなもんでしょうけど。「電気を使っても使わなくても同じだけ電気代を払わないといけないのなら、やっぱり冷蔵庫は必要よねぇ~、不便だし」と思っているところです。(※前述の京都の友人は冷蔵庫使ってますよ。テレビはないけど)

それにしても、昭和の時代に三種の神器(冷蔵庫、洗濯機、テレビ…ですか?)が登場するまでは、どこも今のうちと同じような電力使用量だったんでしょうねぇ~。そういう生活だったら、地球温暖化も起きなかったのだろうなぁ~と「電気使用量のお知らせ」を眺めながら思うのでアリマス。(^o^; 昭和レトロの暮らしもそんなに悪くないですよ・・・。(^o^;(みんなに「昭和30年代に戻れ」と言いたいわけではありません。まぁ、できる範囲でぼちぼちと、できることをやればいいのだと思います。(^_-))



にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。