2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
スポンサーサイト
ごーじゃすランチ
前に「写真はあとで紹介します~」と書いたまま、
ほたっていた、あの日のランチの写真です。
今となってはどうでもいいような気がするけど、せっかく写真撮ったので。

ランチ01
エビの生(頭もほとんど食べるの)
奥はホタテだったかな?(もう記憶が飛んでいます)

ランチ02
うるいにダシをかけたもの
新潟の雪うるい・・・とか言ってました。
雪に埋まっていたうるい(ネギみたいなの)で、甘くておいしいの。
(熊本のネギやヒトモジもおいしいけどさ)

ランチ03
白和え
一緒に行ったFさんやHさんは感動してたけど、
ワタシはそうでもなかったなぁ~。
「ひがし」のお母さんの白和えの方がおいしいと思う。(あぁ、庶民派なあたし)

ランチ04
これ、おいしかったよ。
すり身の中に銀杏をいれて、あられみたいなプチプチの衣をつけてあげてあるやつ
の上に、シイタケ、その上に魚のフライが乗っているの。

ランチ05
お吸い物
この器はすご~く古いやつだそうで、細川家の偉い人にもらったやつ・・・と話されていたような気がする。

ランチ06
筍のホイル焼き。
この時、まだ2月中旬だぜ。
2月中旬に筍なんて、超贅沢だよね。
ビンボー人としては、筍の季節に食べたらもっと安くたくさん食べれるのに・・・って思うのが悲しいサガ。
でも、これ、むっちゃ甘いのね。
カライモみたいに甘かったっす。

ランチ08
最後はご飯に自家製のお漬物。
ご飯は上品にちょびっとだけ。
こんだけじゃ足りないよ~。
「おかわりしてくださいね」って言われたけどさ、
お店があまりに上品なので、遠慮しちゃったっす。(._.;
帰ってからしっかり腹ごしらえしましたがな。(大食漢)

ランチ09
あー。メロンもあったんだっけ。(なくなってますけど)
この季節のメロンって、ビミョウ。(;_;)(あぁ、環境オタク)
正直言って、父ちゃんのメロンの方が甘くておいしかったなぁ~。
家がメロン作ってたから、親がメロン作っていた頃はメロンの季節になると
一人で一日1個くらい平気で食べてたから、メロンってありがたみがないのよね、ワタシ。(^o^;

ランチ07
ここのOさんは、細川家の家老の奥様に細川家の料理法を伝授されて、
ほかにもお作法とかいろいろ習って、受け継いでいる人。
還暦を超えているのに、洋服のセンスもバッチリだし、
ファンデーションも塗らないでお肌はすべすべだし、
地元紙の「美齢世代(だっけ?)」で取り上げられたりもされている
知る人ぞ知るお店・・・らしい。

Kazokuって言います。


んでね、
収穫と出荷作業で忙しい月曜日だったんだけどさ、
特にこの時はいつもよりも量が多くて大変だったんだけどさ、
食いしん坊根性で、
「行く行く~!」
って言ったあとに
「5000円なんですけどね・・・」って言われたのさ。

どうよ?
ランチに5000円。(^_^;

ソレ聞いて
「やっぱ、やめます」
なんて言えないでしょ?

そんな勇気なかったの。
それに細川家の家老のなんとかかんとかの料理~(正確には肥後伝承料理か?)
とか言われたから、好奇心もあったしさ。

まぁまぁ、おいしかったですけど、
やっぱ、ビンボー人には世界が違うな~と思いました。

二回目は、たぶんないです。(^_^;
スポンサーでもいない限り。



ごちそさま。


にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ




スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
