2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
むすび屋kumari弁当
今日は某県庁にて、議員さんたちの勉強会に、ボスから「来い」と言われて
シッポ振って行ってきました。

いい機会だったので、
野菜をとってくれているお弁当屋さん“むすび屋kumari”からお弁当をとってみることにした。

議員のみなさん(6人)もとってくれた。
合計9個。(^-^)

kumariさんのマクロビオティック弁当。
kumari弁当

食べる前に写真撮るの忘れてて、途中で撮った。(^_^;
ちょっと減ってますけど。

蓮根と大豆のフライおいし~い。
ワサビ菜はマッシュポテトと和えてあって、こうやって食べるとおいしいわけね。
(いまいち、ワサビ菜使いこなせてません)
勉強になりました。

それに、紙製のお弁当箱がいいよね。
ほんとは、タッパーに詰めてもらえたらサイコウなんだけど。
プラスチックよりも紙がいいな。
環境負荷がどうなのかはわからないけど、
紙は自然素材だからね。

むすび屋kumariさんは、毎週火曜・金曜でお弁当屋さんをされています。
宅配専用。
1個から配達してくれます。

お願いすると、もれなく“りずむ”のおいしい野菜が食べれます。(^^)

それと、
kumariさんはヨガの先生をされています。
自宅やら泰勝寺やら、人吉やらでクラスをもたれています。

チャリンコで颯爽と駆け抜ける、超かっこいい人です。
女性だけど、イケメン!って感じ。(ほめてるつもり)
ほんと、かっこいい。


環境教育を考える
「Rびんで飲もう会」という会を、議員のセンセイ方がやってらしたんですけども、
飲んでばかりいないで、いいことしようぜ!ってことで、「環境教育を考える議員の会」という名前にしたそうで、最近のRびん事情をマジメにお勉強しておられました。

ちなみに“Rびん”とは、リユースびんまたはリターナブルびんのことで、
お酒や醤油や酢の容器として使われています。
何度も繰り返し、同じ形のまま洗浄されて使えるので環境負荷が少ないのです。
でも、このところ、缶とかペットボトルとか紙パックに押されて
消費量は低迷中。

お陰で缶やペットボトルなどのゴミが増えて、自治体のごみ処理負担が大きくなっています。

だからね、いい子はみんな、お酒飲む時はRびんか、一升びんで飲むだよ~。
ビールもびんのを飲むだよ~。
ワインのビンはリユースできないだよ~。


勉強会が終わってから県庁のトイレに寄ったら、

節電トイレ
こんな張り紙が貼ってあった。

節電トイレふた
トイレのフタにも

県庁の意識も上がったねぇ~・・・と思うべきか?
こんなん、アタリマエじゃん・・・と思うべきか?
まぁ、しないよりマシか?


帰ってから、去年の暮れに「つくろう~!」と思っていた
さつまいものプディングを作った。(^^)

さつまいものプディング

おいしそうでしょ。(減ってますけど?)

カラメルの焦げ具合が絶妙でグッド。
おいしくできました。(^^)

続いて、こんにゃくも作った。
「簡単よ~」って言われたけど、
まぁ、確かにやることは「簡単」かもしれんが・・・
この話題はまた後ほど。

それにしても、やっぱ実家で料理つくるとやりやすいわ。
台所が広いから、料理するのもかたづけするのもやりやすいし、
器具もそろってるし。
うちでやると狭いし、何かが足りなかったりするから
なかなかスムーズにいかないんだよなぁ~。
とりあえず、大きいボールが欲しいんだけど。
(いや、ボール買えないほどビンボーじゃないけどさ~)



にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ


Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
