fc2ブログ
2024/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
手づくりこんにゃく
こんにゃく芋(アク=灰汁つき)をもらった。
もらってしまったもんは、食べれるようにしないともったいないので、こんにゃくを作ることにした。(^_^;(こらこら、くれた人に失礼でしょ)

ちなみに、今まで一度も「こんにゃくを作りたい」と思ったことはない。

豆腐だったらまだ作りたいと思うけども(去年は大豆がまともにとれたし~)
こんにゃくは、ナントナクめんどくさそうなので、作るのは私じゃなくてもいいと思ってた。

くれたIさん曰く、「なーん、簡単だけん!」だそうで、
始めたときは気楽に始めたわけで・・・


もらったこんにゃく芋は既に皮をむいて茹でてあるようで
(ここまでするの、大変だったろうな~。お疲れ様)

こんにゃく01
こんにゃく芋(ボケてますけど?)
きれいに洗ってゴミ(皮のクズ)を取り除いて・・・

切った感触が「ハイマンナーン!」(ワカリマスカ?(^_^; そらそうやろ。こんにゃくだもの)

細かく刻んで、ぬるま湯と一緒に何度も何度もミキサーにかけて
(ちなみにぬるま湯は3リットル)

こんにゃく02
こんにゃく芋って、最初はこんなに真っ白なんだよ~。
これをこねる、こねる、こねる、こねる・・・。ひたすらこねる(20分くらいこねたかな)
晩御飯そっちのけでこねて疲れた頃
「もうよかろ?」ということで、

こんにゃく03
灰汁を2回に分けて投入。
さらにこねる、こねる。こねる、こねこねこねこね・・・
灰汁を入れたところで、肌がチクチクしてきた。

「ちょっとチクチクしてきたとばってん?」
「そら~、芋だもね。まくってきまっとったい」

・・・
もっと早く言ってよね。(-_-;

山芋や里芋にはまけたりするけど(ワタシはまだない、勝つ!)
ジャガイモやカライモは大丈夫ダゾ。

この後はビニールの手袋をはめてやりました。
ひたすらこねこねこねこね・・・。
灰汁を入れるとだんだん、ぷるんぷるんになってきます。
色もだんだんついてきます。

さらにこねこねこねこね・・・
「もういいよね?(疲れた)」ってことで、こねるの終了。
お湯をわかして、こんにゃくを丸めて投入。
ゆがくこと40~50分。
(やっと晩御飯)

さらに一晩水にさらしてアクを抜いたら

こんにゃくできた
できあがり~♪(またボケた)

こんにゃく芋と灰汁だけしか使っていない、余計なものが全然入っていないこんにゃくです。(^^)

でもさ、「こんにゃく芋に灰汁を入れよう!」なんて発想は一体どこからくるんだろう?
こんにゃくを考えた人は天才だよ。
灰汁って、草木灰に水を混ぜたやつだよ。
それを食べ物に使うなんて・・・
普通思いつかないよ。
昔の人は偉いよねぇ~。


それはいいんだけどさ、こんなにたくさんのこんにゃくどうするの?
今日、3軒におすそ分けした。

それでもまだあるから、
金曜日の野菜セットにおまけで入れよう~。
金曜日のお客さんはラッキーですよ。(^^)v

プロの手づくりこんにゃくに比べると弾力で劣るけど、
まぁ・・・
はじめての作品だから、大目に見てちょうだい。



こんにゃく指南書
だってね、指南書、コレだけよ。
これだけのザーっとした情報で作るの
はじめてだから、試行錯誤でしたわよ。
(一回電話で確認したけどね)

でもこれ、買うときっと高いと思います。
Iさん、貴重な経験をさせてくれてありがとうございました。(^^)

次は豆腐・・・、行ってみる?


にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ



以下は書き込み中の経過です。(^o^;
いちお、貼り付けちゃう。


現在書き込み中です。
最近、FC2が不安定なので、ちょこちょこ保存しながら書いてます。
本日22:30頃にはちゃんとアップできてると思います。
よかったら、またおいでくださいまし。(^^)/

くそ~。
2回もハングアップしやがった。(-"-;
がんばれ、あたし。

はーい、ハングアップ3回目。(-"-;

はい、4回目。
どうにかしてくれ>FC2

はい、5回目。
う~~~~!

はい、6回目~。
くぅ~(;_;)

はい7回目。
いい加減にしてくれ。


やっとでけた。

スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ