2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
ほんとうのスローライフ
雨ばっかりで畑が乾かず仕事ができない。

ちょうど種をまく季節なのに、
畑が乾かないから何にもできない・・・

・・・などと、卑屈になっても仕方がないから、
雨の日でもできる仕事をやる!
それが大事。(ソレが大事、それが大事!それが大事だよ~♪ Goです)

畑が乾いたら、すぐに種をまけるように、
ちゃんと準備を整える。
それが大事。(ソレが・・・ 自粛)

焦る気持ちはあるけれど、
焦っても、嘆いても、どうしようもないもの。

焦って嘆いてストレス積み重ねたら、
自分に悪影響が残るだけ。


とゆわけで、
「天気が悪かけん、今のうちに味噌ばついとここか・・・」
言い出したのは母ちゃんです。(^o^;(さすが、段取り上手の母ちゃん。あたしゃ、雨続きだからどうやってさぼろうかとばかり考えていたのに。<最初とハナシが違う?)


去年までは玄米と麦の合わせ味噌を作ってきたけれど、
麦は自分で作ってないのと、
まぁ、K君にお願いすれば分けてもらえるんだけども、
それを水車小屋(大津)まで持っていって製麦(って言う?)してもらったりと手間がかかるので、
今年からは玄米味噌にすることにした。

とゆわけで、
今日は、麹の仕込み!

昨日のうちに玄米を、
玄米そのまんまだと、あまりに米が硬くなりすぎるので
植木まで行って、表面に少しキズが入る程度に精米してきた。
ほんのちょっとだけね。

んで、昨日の夜のうちに、玄米20kgを洗って、水につけておいた。

今朝、風邪気味であまり調子のよくない母ちゃんがもろぶたやらセイロを用意しててくれて、
雨の振らない小屋の入り口にくどを設置して
玄米の蒸し方はじめ。

くど

火っていいよね。
見てるだけで落ち着きます。

セイロに9杯分、ひたすらひたすら、
お昼過ぎまで、炎を眺めながら火の番をしていました。

種まきせなんけん、種まきしながらしようかな~と思いつつも、
炎の魅力に負けました。(^_^;

ゆらゆらと揺れながら燃える炎を見つめていると、
「あぁ、これが究極のスローライフだよね~」って思えてくる。

久々にコーヒーなんかいれたりなんかして、
コーヒー片手に炎を見ながら、
ゆっくり流れる時間を感じていた。

「スローライフ」って言葉の響きからすると、
「ゆっくり余暇を楽しむ」みたいな感じに受け取られがちだけど、
決してそうではない。

ほんとうのスローライフとは、
自給的な生活を、生活そのものを楽しむことだと思う。

自給的な生活は、自分でつくることが多いから、
それこそ、味噌をついたり、梅干をつけたり、漬物をつけたり、
人によってはシイタケの菌を打ち込んだり(あたしはしないけど)・・・
季節ごとにやる仕事がた~んまりとあって、
暇なんてないわけよ。
むしろ忙しい。

でも、それを時間に追われることなく
淡々と、楽しみながらこなすこと・・・
それが本当のスローライフではないだろうか。

まだまだそれを「味わう」余裕なんてほとんどないけどね、
そのうち、楽しめるようになれるといいな。




そんなこんなで、お昼過ぎに蒸し方終了~♪

おき

この「おき」がいいよね。
前も書いたけど。
この赤い色が大好きです。

炎って、セラピーになるんじゃないかしら?
人間が炎を手にしたときから、人間のDNAには炎への愛着が刻み込まれていて、
炎を見ると、なんとなく、太古の昔の何かを懐かしく思うんじゃないかしら?
なんつって。


蒸した玄米には麹の花(タネ菌)を
やさしくやさしく混ぜ込んで、
現在、お風呂の上でお休み中。

しっかり寝て、いい麹になってちょうだい。



追伸:
夜、ちょっと時間があったので自分用のシフォンケーキを焼きました。
自分用だったので、気合い入れなかったからきれいに焼けました。(^o^;




スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

我が家もつい先日、味噌を作ったところです。
いつか麹を作りたいな~って思ってますが、そこまでは出来てません。お風呂の上で寝かすコツ教えてね。来年はmy麦my米my大豆が出来そうなので、チャレンジしてみるかな~

Re: タイトルなし
麹づくり・・・簡単ですよ。(母がやると・・・(^_^;)
温度が上がらない最初は風呂の上などに置いて温めてやります。
熱が入ってきたら、温度が上がり過ぎないように、隙間をあけてやったり、広げたりします。
40度以上にならないように気をつけてあげるといいです。
麹があると甘酒もつくれるので楽しみで~す♪
my麦my米my大豆…いいですねぇ~。
不耕起の大豆はどうでしたか~?
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: タイトルなし
わー。まげらっぱさん、お久しぶりです。(^^)/
薪ストーブいいですねぇ~。
私も今度の冬までに薪ストーブを設置したいと思っています。
暖房に料理に・・・と大活躍してくれますし、火を見ているだけで癒されますからね。
手作り味噌・・・美味しいですよ。本当の「手前味噌」です。(^^)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
