FC2ブログ
2020/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
[225] 「わらのお話」より
<2010/02/23>





<225号> 「わらのお話」より

やっとしばらく雨が降らずに畑がいい感じに乾きました。これでやっと快適に作業ができるようになりました。ありがたいことです。(^-^)

さて、昨年11月に岡山の山奥にある自然食の民宿「百姓屋敷わら」に行きました。「わら」のオーナーの船越康弘さんはとても魅力的な人です。まずは笑顔がすばらしい。どんな時でも常に笑顔。顔がクチャクチャーっとなって、人柄がにじみ出るような笑顔。あんな笑顔ができるようになりたいなぁ~と思います。

2年ほど前に一度借りて読んだ船越さんの講演録「わらのお話」という本があります。「わら」から帰り、その本をもう一度借りて読んでみました。何で私が船越さんにこんなに惹かれるのだろう?と思ったら、私は船越さんのこーんな(下記参照)考え方にものすごく共感を覚えるのです。

-----------------------------------------------------------

玄米食をしてみたから人生が変わったのではなく、私の命のために自分の命を投げ出してくれた食べ物に、ありがとうございますと感謝することを25年間ずっと続けてきたからだと思います。陰だ陽だ、正食だ邪食だと言う前に、「大根さん、お米さん、ありがとう」という気持ちを忘れずにいれば、誰もがどんな夢でもかなうと確信しています。

自然食のことを有機・無農薬・無添加のことだと思っている人がたくさんいますが、そんなものは自然食の本質ではないのです。健康になることを最大の目的に生きている人の中には、有機・無農薬・無添加のものを追い求めることばかりに気をとられて、知らず知らずのうちに環境を汚すような生活をしている人もいます。台所や洗濯で合成洗剤をたくさん使い、葉緑素やら深海鮫エキスやらローヤルゼリーなど髪にいいものが入ったシャンプーの主成分が合成洗剤と同じでも気づかないで使っています。自分にとって便利で都合のいいものを食べたり、使ったりすることで川下の人の水を汚していることに気づかない。これでは自然食とは言えません。そういうのは、わがまま食、身勝手食と言ってもいいのではないでしょうか。これは自然食と完全に分けてください。

みなさんが本当に健康になりたいのであれば、まずは家庭の中で、洗剤からシャンプーにいたるまで一切の合成洗剤を使わないことです。これが自然食の最初の一歩です。それができないで何が自然食ですか。私たちが食べ物を食べられるのは、この土があって、太陽があって・・・・。それなのに私たちは、自分が生きることによって環境を平気で汚しているのです。私さえよかったらいい、私が、私が、私がという感覚で、緑豊かな地球を子どもたちに遺せないところまで来たわけです。それでもまだ懲りもせずに、体にいいものを食べることが自然食だと思っている。(中略)

今、私がお伝えした、環境を汚さないとか、緑豊かな地球を子孫に無傷な状態で返そうとか、私たちの体に設計ミスはないといったことが自然食の一番の基本なのです。それなのに理論を中心に習い、あげくに縁あって巡りあったニンジンに対して、「ニンジンさん、ありがとうございます」と感謝することを忘れがちでいる。ここを外さないでください。ここを外すと何をやっても健康にはならないと思います。


-----------------------------------------------------------

私は、「毒(農薬や合成洗剤など)を流したらまわりまわって自分に還って来る(それは「水俣病」などの悲劇が私たちに教えてくれています)。だから、農薬は使わない」と考え、無農薬で野菜やお米を育てています。私と船越さんを同列に並べるなんてトンデモありませんが、船越さんの環境全体を考えたこういう考え方が大好きなのです。そして肩肘はらずに自然体です。「こうでなくてはならない!」という押し付けがない。そういうところがいいなぁ~と思います。「わらのお話」は自然食だけでなく、子育てや生き方のヒントなど、元気になれる話が満載です。興味がある方はインターネットで検索してみてくださいね。



にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ



スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ