2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
[225.5] 春ららら・・・
<2010/03/02>




<225.5号> 春ららら・・・

春ですねぇ~♪ コブシの花が咲いてウグイスが鳴いて…。春ですよ。それにしてもちょっと暖かすぎですよ。しばらく暖かい日が続いたら、寒が戻るだろうと思っていたらいつまでたっても“冬”は帰ってきてくれません。まだ2月だというのに…(と、2月のうちに思ってました)。

そんなこんなで、暖かかったり、暖かい雨が降ったり…で、ブロッコリーが黄色くなったり開いたりして商品価値がなくなり、ニンゲンは青くなっています。野菜が少なくなる端境期に、ブロッコリーが順々にできるように…と時期をずらして何度も種をまいて、数回に分けて定植したのに。こんなに暖かいとどれもこれも一緒に大きくなって開きまくり。「ちょっとこれ、どうしてくれんのよ~!」と空に向かって吠えています。冬の寒い間は収穫適期が2週間くらいありますが、こんなに暖かいとすぐに開くので収穫適期は1~2日と短くなります。できたら一気に収穫してまとめて市場に出してしまうような営業形態だったらいいのですが、出荷日と量が限定されるため、ちょうどいいタイミングで収穫することは難しいのです。

このまま春本番になるんですかね? 「沈丁花が咲いたら種まき」と言いますが、沈丁花はとっくの昔(2月中ごろ?)に花を開き、いくらなんでもこんなに早く種をまいたら寒にあたってトウが立つでしょ?と思って、まだ種をまいてませんが、まいた方がよかったのでしょうか?

あぁ、それにしてもこの時期は難しい。ブロッコリーは順々に4月の頭まで収穫するつもりで植えているのに、この分だと早くになくなってしまいそうです。「春が早ければ、野菜もその分早くできるからいいでしょう~♪」となったらいいのですが、種をまいてないのでそうはいきません。「春!」というだけでうきうきわくわくしますけども、百姓の場合は、同時に不安も一緒に膨らむ春ららら・・・。

ブロッコリーでき損ない
中央が赤くなったりして出荷不能に

ブロッコリー次のヤツ
次のやつも既に大きくなってしまい

ブロッコリー小
さらに遅いやつまで花蕾が見えはじめ

菜の花
畑には菜の花が咲き乱れ

チンゲン
チンゲン菜の花も

白菜の花
白菜の花も

ネギトウ立ち
ネギもトウが立ち始め

エンドウの花
エンドウの花も咲き、

ソラマメの花
ソラマメも花を咲かせ始めました。



にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ




Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
