2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
オーバーワーク
や~~~~っと、雨続きが一段落して畑が乾いて野良仕事日和到来。(^-^)
はりきって仕事してます。
お陰で腰と肩があいたたた・・・。(>_<)


4月4日(日)
ちょっと無理かなぁ~と思いつつ、月曜日に雨マークがついていたので
がんばって3枚の畑に元肥をまいて耕運。(1枚は一部だけだけどね)
トラクター(ローダー)で軽トラに堆肥を積んで、軽トラごと畑に乗り入れてまくんだけどさ、
昔はこれを一輪車でやっていて、スコップで一輪車に堆肥を乗せては運んでまいて~・・・
の永遠の繰り返し。
超きつかった。考えるだけで泣けてた。
ローダー付きのトラクターも4WDの軽トラもなかったからね。

その後、4WDの軽トラを買い換えてからは
スコップで、軽トラ満タン40分かかって堆肥を積んでた。
これもしんどかったけど、一輪車でやってた頃に比べればだいぶラクチンになった。

ローダー付きのトラクターを買い換えてからは
トラクターで軽トラに堆肥を積むこと、ほんの5分。
あとは軽トラで畑まで運んでスコップでまく・・・。
超超超超ラクチンになったのであった。
トラクターも4WDの軽トラもえらいだよ。

とは言っても、一日にまとめて3枚はきついだよ。
やってるとだんだん肩が悲鳴をあげ始めます。
肩はこのところ調子悪くなかったんだけどさ、酷使するとやっぱダメみたい。

Oさんちにタマネギ納品があってさ、
タマネギ収穫せんといかんかったけどさ、
とりあえず、1時間押しくらいで耕運まで終了~♪

17:30からタマネギ収穫して、出荷準備終了18:30。
実家で風呂入って
19:00御船のOさんちに出発~。

いつもは途中まで出てきてくれるんだけどさ、
しんどいこんな日に限って、「家まで持ってきてください」ってことで
御船の山ん中まで1時間のドライブ。

ちょっと息を抜きたくて、
クレアでお菓子とパン(3割引~♪)買って帰って
9:30帰宅。買ってきたパンとお菓子で晩御飯。



4月5日(月)
月曜日は収穫と出荷準備の日。
Yの会からタマネギの注文が入ってて、タマネギ収穫して袋詰め。
タマネギむしったり、野菜むしったりとかは母が手伝ってくれるので随分助かっております。
それでも結構時間がかかって出荷準備終了18:00。
それからYの会にタマネギ納品して、
ハウス閉めるの忘れてて慌てて閉めて、精米して実家帰宅19:30。
ご飯食べて風呂入って、野菜を車に積み込んで帰宅21:00。
それから納品書つくって、仕事終了22:30。

毎週“たより”を書くんだけどさ、
いつもギリギリの瀬戸際にならないと書かないんだけど、
今週のは奇跡的に日曜日に朝書いていたから助かった。
これやってなかったら、この日は24:00までかかってただよ。



4月6日(火)
5:30起床。6:30から配達~。
オーバーワークで頭が痛い。
前頭葉にギュギュギューっと圧力がかかってる感じ。

10:00に終わってタネ屋さんと袋屋さんと電気屋さんをまわって帰って
玄米コーヒーとエンジェル(クロワッサン生地にチョコレートを練りこんであるパン)でしばし“おうちカフェ”
トマトジュースが半端に余ってて、作りたくてできてなかった「なんでも野菜のトマトソース」をつくる。
これね、簡単だけど意外とおいしいんだよね~。
これに大豆の水煮を砕いて入れてカレー粉で味をつけたら簡単キーマカレーができるんだよ。
これも超うまい。あたしって天才!って思っちゃう。
(ちがうでしょ。あな吉さんのレシピが素敵なだけ)

忙しいときは時間に追われてギュギューっとストレスがかかるからね。
ごまと一緒に日向ぼっこしながらおうちカフェとお昼ご飯。(^-^)
ゆったりのんびり、しばし、張り詰めた神経を解きほぐしてあげる。
こんな時間が大好き。
やっぱ、こんな時間がなくっちゃね。
(これで昼寝できたら最高なんすけど)

午後からジャガイモの草取り。
ちょっとしんどいのでゆうにバイトをお願いして手伝ってもらった。
お陰で半日で終了~♪

5:30終了でさっさと家に帰ってごまと遊ぼう~♪と思ってたのにさ・・・

「りずむちゃん、明日タマネギ30kg出せない~?」とIさんから電話。(>_<)

うーうーうー・・・
今日こそは早く帰ろうと思ってたのにね。

なんて、文句を言ってはいけません。
出荷できるということは大変ありがたいことなのです。はい。

ギュギュギューっと脳圧がかかるのをこらえつつ、

夜雨が降りそうなので、雨が降ったら調整作業が大変になるので、
昨日のうちに収穫。
風呂入って帰宅19:00。

体へろへろなので、ご飯食べて寝よ~と思ってたら、
母チャンが持たせてくれた筍の煮しめ(ありがたいねぇ~)を食べて
この間、ビデオに撮ってもらっていた「大仏開眼」を見始めてしまって、
(家でテレビ見るのなんて3ヶ月ぶりくらいだべ)
21:30就寝~。

結局、まだごまと(ちょっとしか)遊べてません。


ちょっとこんなんじゃ、家にいれなくてごまがかわいそうだし、体がもちそうにないので、
ちょっと効率化を考えなきゃね。
もちょっとゆうにバイトに入ってもらうことにしました。
ゆう、がんばれ。
(あんたもがんばれ)







Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
