2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
すみれ
天気予報では、昨日の夜、雨が降るだろうってことで、
雨が降るなら仕事サボれるかな・・・
なんて思ってたのにさ、
雨は降らず、アテが外れた。
(雨が降らなかったことは大変いいことで~す♪ 残念がるな>あたし)

気力があれば里芋を植えつけたいところですが、
アテが外れてやる気なし。(^_^;

今日の出荷の準備を終わらせて、早々に午前中で仕事を切り上げて
午後からは庭いじりをすることに。
(と言っても納品前の2時間くらいですけど)

昨日、お客さんからスミレを分けてもらったので、早く植えたかったのでした~。

庭のすみれ
庭には草が生え放題。

こーんなガレガレの、肥料っけが全然ないところなのに
貧相なスミレが咲いておりました。

庭の草
ボケましたけどなにか?

栄養がとれずに小さいこと。

スミレだけ残して草を取って、
「スミレ、増えるといいなぁ~」と思っていたのに、
ちょうどこの間植えたゆずの木の近くでさ、

あまりに地面がガチガチなので、ゆずとびわの木の周りを鍬で、ガッツンガッツン石に当たりながら、
「あー、鍬が壊れる~」と思いながら、掘りくり返したら、せっかく残したスミレ・・・
ほとんどなくなっちゃったぃ。
あぁ。
1株だけ植え替えてあげたからさ。
がんばって根付いて、増えてね。
増えたら、栄養分(堆肥)補ってあげるからね。


お客さんちからもらったスミレの立派なこと。
「日陰でかわいそうだから」ということでもらってきた。
でもジモティーの(小さな)スミレと混ざらないように、
半分以上日陰のところに植えちゃった。(^_^;
限りある太陽の日を有効に吸収してけろ。



昔は庭いじりなんて全然しなかったのにね、
こんなことやってる姿なんて、想像できなかった。(^o^;
今、こんなことやってるのが、ふしぎ。


夜は会議で、またもや帰宅21:30。
ごま、この埋め合わせは必ず・・・(ほんと?)



昨日いっぱい寝て、今日しっかり気分転換できたので、
元気になりました。


さて、お次は里芋やらナスやらキュウリやら・・・なんでも植えなん。
がんばろぉ。




明日は最低気温3℃だそうです。(>_<)
あったかぬくぬく敷き毛布はもういらないだろうと思って
今日洗濯したばっかりなのに。
今夜はどうしろと言うのですか?
(ごまに敷き毛布になってもらお)


2月が超あたたかくて、早くに芽を出したジャガイモが
3月の寒の戻りのすんごい霜で一網打尽に、
それはそれは見事にやられてしまって、
これってまた芽が出るのかしら?と心配してたら、
やっと新しい芽を吹き返したばかりだというのに。
もう、霜おりんといて~。


Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
