2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
さようなら、農と自然の研究所
昨日は、農と自然の研究所の解散総会で、福岡に行ってきました。

百姓仕事が田んぼの虫や生きもののすみかを守ってるんだ。

カネになることなら多くの人が目を向けるけど、
カネにならないことはだ~れも目を向けない。

そんな、カネにならない百姓仕事に目を向けて
生きものを見る「まなざし」が大事なんだ。

と、世間に訴え続けて十年。

その間に、本当にいろんな調査活動や調査結果の公表など、
そして、福岡県では、「田んぼの生きもの調査をする農家には補助金を出す」という、
「環境支払い」をするまでに行政をも動かし、
多彩な活動をされてこられました。

人件費を使わず、手出し手弁当でいろんな人が関わって
十年たったら、大きな大きなムーブメントになりました。

生きものにまなざしを向ける、
除草剤を使わずに刈り払い機で除草する
・・・
そういうことに賛同するのは、やっぱり有機農家が多いけれど、
中には慣行農業の人も巻き込んで、
昨日も慣行農家の人が壇上に上がられて
「ジャンボタニシで除草をすることにして、除草剤は今までの半分の使用量になりました」
とか、言ってました。

すげぇなぁ~と思います。
人を動かすエネルギーって、ものすごいものが必要だと思うのだけど、
宇根さんはじめ、研究所の活動がどれだけ多くの人の考え方を変えたのだろう?
と思うと、気が遠くなる思いです。

私もまわりの慣行農家の人たちに除草剤使って欲しくないけど、
そんなことに耳を傾けてくれる人はいないだろう・・・と、
勝手に思って、
ひとたびそんなことを口に出して、関係が悪くなって
あとあと困ることになるんじゃないだろうか?
と、ついつい、自分の保身にまわってしまうのであります。

いきなりそんなことをやったら、きっと、本当にそうなってしまうので、
そんなことに手を出すのは、まだちょっと早いと思っています。(こーいうことは冷静)


昨日は朝10時から午後5時までの長丁場。

朝から電車で行ったんだけどさ、
バスの方が800円安く行けるんだけどさ、
バスだと1時間早く出ないといけないんだよね。
それに、バスだと本読めないけど、電車だったら本読めるから、
「800円」の価値と総合的に検証して、電車に決定!

そしたらね、「博多にあと20分で到着~♪」というところで、メニエールが出ちゃった。(;_;)
こうなったらどうしようもない。
トイレに駆け込んで、
博多に着いて、
立ったら気分悪くなって、座り込んで
持っていたレジ袋に・・・

あー、気持ち悪い。

博多駅でもトイレに行って、
出たと思ったらまた気持ち悪くなって、
キオスクのおばちゃんに息も絶え絶えに「すみません。気分が悪いので袋を一枚ください」
って言ったら、おばちゃん、さっと袋を手渡してくれて
「そこの地下にトイレがあって、そこには椅子もあるから休憩できますよ」
と、親切におしえてくれただよ。
でも、あたし、それどころじゃなかった。(^o^;
おばちゃんにこれまた息も絶え絶えに「ありがとうございます」とお礼を言って
キオスクのとこの柱の陰に隠れて(いや、通り沿いだから全然隠れてない)・・・
(あのおばちゃん、びっくりしただろうな。びっくりさせてごめんね。親切、ありがとうね)

あー、気持ち悪い。

駅で休むのも講演会場で休むのも一緒だから、
とりあえず、歩いて5分の会場まで行って、
会場ではひたすら寝てた。(^_^;

「お昼を一緒に食べよう」と言っていたさほちゃんが来てくれたのに、
お昼も食べられず、水も受け付けず、

そうそう、はらさんとか、くんじが来てたよ。
こんなところで会うなんてビックリ。

ずっと寝てて、超失礼な参加者だよね。

でも、やひろさんとかうねさんの若い頃(25歳くらい?)のお宝映像が見れてよかった。(^-^)
うねさん、目がクリクリでとてもかわいかった。

講演会の内容はちっともきけんかったけど、
やひろさんに圃場見学と飲み方の申し入れがちゃんとできたので成果はあっただよ。

水俣のさわはたさんの話が、
ちょうど水飲んだらやばくなってトイレに駆け込んでいたところだったから
最後の方しかきけなかったのが残念でした。

帰りの電車の中でしっかり寝て、
駅に着いた頃にはだいぶ復活~!と思っていたのに、
たかだか15分、バスに揺られたらまた最悪状態に戻って途中下車。
歩いておうちに帰りました。

ちょっとしんどい一日でした。
福岡まではバスじゃなくて電車にしといて正解でした。


メニエールは、睡眠不足とストレスがたまった時に出てしまう。
「ちょっと無理しすぎだよ~」の体のサイン。

植え付けでちょっと忙しかったからね。
急なお通夜が入ったりしたからね。
ちょっと無理したかなぁ?
本人的にはそうでもなかったんだけどなぁ~。

でもまぁ、お陰で昨日の20:00から今朝の7:00までしっかり寝れました。
めでたしめでたし。

さぁ、今日はジャガイモの追肥と土寄せだよ~ん。
ひっくり返ってるばやいではないのだ。
(ブログ書いてる場合でもない)


メニエールが出ないくらいに、適当に(余裕のある)百姓暮らしが理想なんだけどなぁ~。



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
