2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
玉手箱♪
火曜日(昨日)は野菜セットの配達日♪

早朝、1軒目のお客さんNさんちに野菜を持っていくと、
先週の分の通い箱がペタンコじゃなくて、箱に組み立てられたまま蓋をして置いてあった。
(※ごみを出さないように、通い箱を使って前回の通い箱を次回配達時に回収しています)

まだ野菜が入ってるんだろか?
そろそろ・・・と覗いてみると、ビニール袋に何か入ってる。
野菜は入ってない。

早朝なのでチャイムは鳴らさず、玄関先に野菜を置いて(Nさんとのお約束)
いそいそと車に箱を持って戻り、
ビニールの中を確かめてみると・・・
封筒が入っていた。

なんだろ?なんだろ?
ここんとこ、嬉しくないお報せが続いたから、
悪い連絡だったらどうしよう・・・。

おっかなびっくり開けてみた。

「おはようございます。
 びっくりする様な大雨の中のお仕事、お疲れ様です。
 こんな日は、気持ちを盛り上げるおまじないがあればいいですよね。
 ---ということで、即興で玉手箱を作ってみました。
 全ていただきもののおすそ分けで申し訳ありませんが、
 よかったらお受け取りください。
 小さなお財布の様なのは、母手作りの“リップケース”だそうです。
 時々、お野菜を実家にも持っていくので、
 その作り手であるりずむさんへの感謝の気持ちということらしいです。
 それでは、寒くなりましたので、お風邪を召されません様に」


だって~♪
うっき~!ですよ。(^-^)(なにそれ?)

“玉手箱”を開けると・・・

煙がモクモクと出てきて、
たちまちおばあちゃんになってしまいました・・・


なわけはなく(^_^;(よかった)

中には
ドラえもんスナック、ビール券、
小さなクリスマスツリー?、お母さん手作りのリップケース
チョコレート
が詰められていました。

玉手箱♪


条件反射で、運転しながらチョコレートをパクリ!
(かくして上写真のチョコレート1個は包み紙だけ・・・)

あ、しまった。
写真撮ってから食べればよかった・・・。

あと1個のチョコレートも、ドラえもんスナックも
朝飯抜きでハラペコだったので、超誘惑に駆られましたけども、
無事に家に持ち帰り写真を撮りましただよ。


ありがたいです。
カンゲキです。

野菜をとってもらっているだけでもありがたいのに、
時々、こうやってサプライズのプレゼントをもらいます。
こういった心遣いがとても嬉しいのです。(^-^)

これがいわゆる、
「消費者と生産者の顔が見える関係」ですよ。

こんな時に、野菜セット(提携)やっててよかったぁ~(^-^)と思うわけです。

野菜を食べてもらって、
「おいしい」って喜んでもらって、
雨続きだと心配してくれたり、
雨が降らなくても心配してくれたり・・・
手づくりの小物をくれたり、
ヨーロッパ旅行のお土産を買ってきてくれたり、
(それもさ、引っ越したばかりの私のことを慮って、新居に必要そうなものを選んできてくれた!)
そんなお客さんがいてくれます。
私の宝物のお客さんたちです。

本当にありがたいことです。
感謝です。

ちょっとここんとこ、落ちていましたけども、元気がでました。(^^)
ありがとう~♪

お母さん手作りのリップケースは
裏地もキレイにつけてあって、
こんな小さいものを縫うのは私には到底無理ですけども、
心をこめて作ってもらったんだろうなぁ~と思います。

またがんばろう
そう思えました。(^^)


Nさんは夫婦共働き。
それなりの地位で男性と同じように働いておられます。
小学校一年生の息子さんがいて、
仕事に家事に育児に・・・大変だと思うのです。
「基本セット(野菜12品目くらい1500円分くらいのセット)」を毎週とってくれるお客さんは
ほんの数人なのですが、その数人のうちの一人です。
時には県外出張もあったり、
時間も不規則でしょうし、
ご家族3人で基本セット毎週だと、消費が大変だろうと思うのですが、
これをもうすでに5年くらい続けておられます。
ご自分のことだけで精一杯でも全然おかしくないのに、
こうやって、ひとを思いやるこころを持ち合わせておられることがすごいなぁ~と、改めて思うのであります。
私も見習いたい!






今日は朝から、きれいな鳥の声で目覚めました。
ピーポー、ピポパポ・・・(プッシュ音かい?(^_^; 文字で表記すると味気ない)
イカルみたいな甲高い声の、
イカルよりも大きく、きれいな声で、
なんの鳥だろう?
今日も朝からハッピー♪です。


今日は雨の後で畑に入れないので、
ホムペ制作にいそしみます。
今日こそは進めるゾ!



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
