2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
それゆけ果報者
金曜日も配達日!

配達に行くと、いろんなものをいただきます。
ありがたいことです。

昨日のいただきもの。

いただきものお昼
筍ご飯のおにぎり(一口かじってるけど気にしないでね。(^_-;)
ワラビとフキのたいたん
おからの煮物
手作りイチゴジャム

昨日は朝一番で、用水路の堰を上げないといけなかったので
5:30起きで6:00に田んぼに行ってひと仕事したので、
朝ごはんが食べられなかったのさ。

そーいうわけで、帰ったらハラペコ君に即行で食べられてしまいましたとさ♪
あぁ、しあわせ。(^-^)

こーんなヘルシーなご飯セットもらってさ・・・、
野菜代なんてもらえないよね。ほんと。
(もらうけど)

ありがとうございます。
おいしゅうございました。

ちょっとね、昨日はね、配達途中にヘコむことがあったんだけどさ、
こうやって励ましてもらえるから、続けられるんだよね。





さて今日は「晴天」という割には時々曇ったり、風が強かったり冷たかったり・・・で、
イマイチ「春」っていう気がしませんでしたね。

天気もなかなか続かず、
里芋を植えたいのに、他にもやることが多々あり、
「あ~、あれもせなん、これもせなん」
と思うと、脳みそ爆発してストレスたまって大変になるので、
紙に書いて優先順位をつけて整理して、
一つひとつ確実にやっていくと仕事は確実に片付いていくのであります。

今日のお仕事
  種まき>青シソ、赤シソ、バジル(<以上、発芽が悪くまきなおし)
      サニーレタス、チマサンチュ、インゲン、枝豆(青大豆)
  ゴーヤの定植、ぼんぼりづくり(風よけ)
  草取り>キャベツ、ブロッコリー、インゲン
  ブロッコリーの追肥&土寄せ
  キャベツの追肥
  スィートコーン、落花生、枝豆にパオパオをかける(カラスよけ)

こうやってあげるといっぱい仕事しているように見えるけど、
実際はちょっとずつなので大したことないです。
ブロッコリー(スティックセニョール)とかキャベツはもうちょっと植えとけばよかったなぁ~。
でも思ったよりも草取りが早く終わってよかったっす。(やればできるじゃん)

これで、大体目の上のタンコブは片付いたので、
明日は晴れて里芋の植え付けに専念できます。(^-^)

もちょっと草取りをがんばってもよかったのだけど、
ちょっと早めに切り上げて17:30終了。
ほどよい疲労感で、
このくらいのほどよい感じで仕事ができるといいなぁ~。

母ちゃんが筍のアク抜きをしてくれたので、
持って帰って、今日はグリーンカレーを作りました。(^^)

筍とジャガイモと人参入りのグリーンカレー。
ナスやらピーマン入れたかったけど、今はないもの。
あるものを適当に入れました。

辛くてヒーヒー言いながら、
でもココナッツミルクが甘くて、うまい。

グリーンカレーと
昨日のいただきもののおからの煮物と、昨日の料理教室でもらってきたおかずで、
ちょっと(いつもより)リッチな晩御飯でした。

あぁ。
平和な一日。

やっぱ、おいしいものはいいよねぇ~。
しあわせにしてくれます。

明日も平和な一日になりますように。



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
