FC2ブログ
2020/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
管理機の穴
4月にしては肌寒い日が続いていましたが、
5月になって、ようやくあったかくなりましたね♪
夏になると、仕事が忙しくなったり、梅雨の長雨の心配をしたり、台風の心配をしたり、
米づくりもせなんし、
慌ただしくなりますが、
定植したナスやカボチャやキュウリのことを思えば、
普通にあったかくなって欲しかったので嬉しいですよ。(^-^)


さて、管理機のはなし。

管理機はずっとずっと使うのが苦手だったのですが、
さすがに5年も使っていると、
いくら機械オンチの私でも、ちょっとは慣れてくるらしい。

でも、せっかく泥はね防止のゴムのピラピラ・・・(のれんみたいなの、なんて呼ぶの?)
がついているのに、後ろにジャンジャカ泥が飛んでくるので泥まみれになる。
土寄せ(逆回転)の時はまだいいけど、耕運(正転)の時は
もんのすごい勢いで土が飛んでくるので、
泥まみれじゃぁ~と、開き直って使ってた。

ゴムのピラピラも刃にあたってボロボロになるしさ。
これって欠陥商品だよね~、イセキももちょっと考えろよ、
なんて思ってた。


んで、この間、
ジャガイモの土寄せ1回目をやったときのこと、
泥はね防止のゴムのピラピラに穴が開いているではないか・・・。

この穴は一体な~に?

管理機の穴
(写真は4/18撮影。今はジャガイモちゃん、あとひと回り大きくなってるよ)

試しに尾輪をその穴に突っ込んで装着してみると・・・
あ~ら、不思議。

泥が後ろに飛んでこなくなり、ピラピラも刃に巻き込まれることもなく、
快適に操作ができるようになりました。

苦節5年。(^_^;
5年もかかってやっとわかった。(^_^;
さすが、機械オンチ。




世間はゴールデンウィークですけど、
百姓には休みなんて関係ありまっしぇん。
どうせどっかに行っても渋滞まみれになるだけだしさ、
どうせ予定もないしさ。
(カネなし、ヒマなし、予定なし)

お天気が安定していて仕事日和なので嬉しいです。(^^)
今のうちにできるだけ仕事を進めておきたいところ。

今日は
ニガウリ、インゲン、キュウリ、ナス、ピーマン、オクラ、露地トマト、ジャガイモに追肥。
その後、ジャガイモの土寄せ2回目。
最初、畝間を管理機で耕運して管理機で土寄せ。

管理機でやると、ザーっとしてて、イマイチなのね。
そこを見て見ぬフリをしとけば?って、悪魔君がささやいたのだけども
やっぱ、許せずに、それと時間がまだあったので
鍬で直そう~とやってるうちに、
結局鍬で一通り土寄せしてしまった。
お陰できれいにできたけどね。
だったら最初から鍬でやればよかったじゃん?
って、思ったりもするけどね。
でも、きっと管理機でやったことも役に立ってるよね?

鍬での土寄せは腰が痛いです。
がんばりました。

堆肥もたっくさん運びました。

なんで肉体労働の仕事ばっかり、一日にまとめてしまうのだろう?
なんでそんな仕事を“たより”を書かなきゃいけない日にやってしまうのだろう?
なんで、“たより”を書かないといけないのに、こんなこと(ブログ)してるんだろう?(^_^;(現実逃避)

ちかれた。
でも、がんばったお陰で気は軽くなった。(^^)


今日は久々に手にマメができました。
冬場に鍬使ってなかったからね~。

手の平の皮はもう何度もむけて、結構皮が厚くなってるんだけど、
まだマメができるのね。
皮が厚いから、きっと明後日くらいには治るでしょうけど。

おつかれさまでした。

木曜日に雨が降る前に、モロヘイヤとツルムラサキとエンサイを植えてしまえると嬉しい。


(たより書け!>あたし)




スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ