2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
[228] “りずむ”の百姓道~基本は循環 その①~
<2010/04/06>・・・に書いたものです。




<228号> “りずむ”の百姓道~基本は循環 その①~

早いもので今年に入って既に3ヶ月も過ぎてしまいました。4月。新学期の到来です。桜が咲いてツツジも咲き始め、新緑は芽吹き、何もかもが「春だ、春だ♪」と自分の存在を精一杯アピールしているように見えます。そこで、私も心機一転(?)、 “りずむ自然農園”の百姓道を、頭の中を整理しつつ紹介していくことにします。

※「農業」というと「農産物を生産販売して生計をたてること」ですが、「百姓」というのは「農」を基調として「百の“姓(かばね)”を持つ人のこと。百の仕事ができる人。なんでも自分でこなす人。百姓とは、暮らし方全般に及ぶ呼び方だと思います。まだまだ遠く及びませんが、“百姓”にあこがれています。時代劇などで差別的に使われたりしますが、あれは本来の使われ方ではありません。だって尊敬語の“お”をつけて、「お百姓さん」と呼ぶでしょ。百姓は偉いんですよ。うっふっふ。(^-^)(まだまだ遥か及びませんが)

自然界の全ての物質は循環しています。例えば水。雲が山にぶつかり雨が降り、森の栄養分を吸収しながら川を流れ下り、途中でいろんなものに水分と栄養分を与え、“いのち”を育み、海に流れ下ります。そして太陽熱で温められた水蒸気は雲となって・・・ こういう循環が常に起こっています。

循環を止めるとどうなるか。この間水利権が切れた荒瀬ダムの例で紹介します。荒瀬ダムで水を堰きとめたために、森の栄養分はダム湖にヘドロと一緒にたまり、海に供給されなくなりました。また、土砂の供給も止まりました。そのため、八代海の干潟の砂が洗い流され、どんどんやせ細り、砂が供給されなくなった干潟では、アサリが泥におぼれてしまい、アサリの漁獲量は激減(アサリはある程度砂がないと生きていけないのです)。昔は海苔の養殖が盛んに行われていましたが、今ではたったの3軒が残るのみとなりました。八代海には大きな川は球磨川しかありません。海は川によって支えられています。川が栄養分や土砂を運んでくれるから海が豊かになるのです。昔は球磨川が森の栄養分を八代海にたくさん運んでいたので、たくさん魚が獲れていました。しかし、荒瀬ダムができてからは漁獲量は激減。それに伴い専業の漁師さんの数もどんどん減っていきました。

最初に「水の循環」と書きましたが、水だけではなく、栄養分や土砂などなど、いろんなものが川(水)によって運ばれていることがわかります。その恩恵を受けて、魚やアサリや海苔や、多くの生きもののいのちを支えています。それらの“いのち”を得て、漁師さんや私たち人間もしっかりたっぷり恩恵を受けています。

潮谷前知事が「荒瀬ダム撤去」の英断を下してから、荒瀬ダムの試験放水が行われていました。球磨川河口ではおいしい青海苔が穫れるのですが、荒瀬ダムの水を溜めないで放流していた時期の青海苔は、それはそれは見事に2mもの長さに伸びたそうです。それまでは漁師さん自身「青海苔はせいぜい20~30cmしか伸びない」と思っていたそうです。それが2mもの長さに成長したのですから、かなりビックリされたようです。(※荒瀬ダムができてから既に55年。55年前の球磨川の青海苔を知る人はほとんどいないのです)

えーと・・・。だいぶ話がずれましたけども(^o^; 荒瀬ダムが撤去されることに決まって嬉しいので、許してください。(荒瀬ダムが撤去に向かって、八代海も回復に向かうことでしょう。メデタイ!)

次は水俣のはなし。熊本県下で昭和30年代に起こった「水俣病事件」。50年以上も経過するのに解決の糸口は見えてきたのやら?(最近の報道を見ていると「解決するぞ~!」と宣伝しているように見えますが、なんてったって3万人とか? それ以上とか? ものすごい数の方が症状と救済を訴えていて、その背景はそれぞれに様々なので“やおいかん”です。

そうなったのも、チッソが水銀を流して、小さな小さなプランクトンから貝や小魚、中型の魚、大型の魚に水銀がどんどん濃縮されながら蓄積されていき、それを食べた人間までも汚染されて、ひどい人は死に至り、多くの人が病気になった・・・簡単に書くとそういうこと。世の中の物質はみんな循環しているんです。(紙面がなくなりました。次号に続く・・・(^_^; アラセノコト、カキスギ?)



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
