2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
がばいばあちゃん
博多座で上演されている「佐賀のがばいばあちゃん」を見てきました~♪(^o^)/

お芝居初体験ですよ。

おっと違った。
小学生のときに「杜子春」のお芝居を学校で見たよ。
プロの役者さんたちがやってきて、ちょっと本格的だったな。(遠い記憶)

あと
「夕鶴」もどっかで見たような気がする。
まだ中学生くらいの頃、高校の文化祭みたいなところで見たような・・・?

ともかく、お金を払ってちゃんとした劇場で見るお芝居は初体験なのであった。


「がばいばあちゃん」って、映画化されたりテレビ化されたりしてて、
映画は吉行和子がばあちゃん役なんだけどさ、
なんとなく冷たい雰囲気があって、
なんとなく「がばいばあちゃん」っぽくなかった。

テレビは泉ピン子で、まぁまぁいい味出してたと思うけど、
ばあちゃんの「ひたすら明るい性格」っていうのはあんまり伝わってこなかった。

お芝居は、ホンモノのばあちゃんを知っている島田洋七自らがばあちゃん役を演じるんだから
たぶん、きっと「ばあちゃん」に一番近いんだろうな・・・と思って。

期待を裏切らない、すばらしい内容でした。

途中の洋七さんとお笑いの人との漫才もおもしろくて、
ストーリーとか人情とかが泣けて泣けて・・・

なんか最近、妙なところで泣けてくる。(^_^;
「なんでこんなところで?」って思うところで、目から汗が出てくる。
うーむ、トシかな?(._.;

「貧乏には二種類ある。暗い貧乏と明るい貧乏。うちは明るい貧乏だけんよか!」

よっしゃ、あたしも明るい貧乏を目指そう。

がばいばあちゃんみたいなものの考え方ができるようになれるといいなぁ~。
あたしは無理だから(こらこら)、ばあちゃんみたいな人が近くにいてくれたらいいなぁ~。


高橋恵子・・・きれいでした。
中澤裕子・・・こんなところに出てました。


「夢をいつまでも追いかけろ」と、励ましてもらいました。

「苦労はしあわせのための○×△だ・・・」とも
○×△・・・って、なんだっけ?わすれた(._.;(脳みそやばい)

よし、苦労をいっぱいして、しあわせになるぞ。




終了後、せっかく博多まで来たんだから、
福岡のマクロのお店に行ってみよ~♪と思って
年寄り二人引き連れて、JRと西鉄を乗り継いでちょっと歩いて行ったのに、
(年寄りは歩くの大変なのよ)
今日は料理教室のため、午後の時間(通常はカフェ)はお休みでした。>>vege garden
軽くショック。

お店の人の対応も・・・むにゃむにゃむにゃ・・・
せっかくはるばる行ったのになぁ~。
事前にネットで調べたのに。
毎週土曜日は料理教室で午後の時間はお休みなら、
サイトにもちゃんと書いておいてよね・・・。
もう一回行こうという気はどっかに飛んでいっちゃったわよ。


ま、「がばいばあちゃん」がよかったからヨシとしよう!


せっかく生きてるんだからさ、
たまにはこういうのもいいよね。
さ、明日からまた緊縮財政さ。
めざせ、明るい貧乏。



追伸:今日はごまの誕生日です。(^^) 誕生日なのにおいてけぼりごま。
   9歳おめでとう~! いつまでも長生きしてね。
   ケーキ・・・なんか食わない。
   お肉もキビナゴも食わないから、パウチで乾杯?


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
