2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
初夏の田んぼは~
(FC2 画像をアップするとすぐにフリーズします。(-"-; いい加減にしろ~)


いいお天気が続きます。
雨がどんどん先送りモードになっていて、仕事もはかどります。(嘘)

田んぼは

草ボーボーボーボー
草ボーボーです。

サヤミドロどろ・・・
サヤミドロも元気はつらつ~!!!

あぁ。どうしよ。

草取りせずに田植えしようと思っていたんですけど、
さすがにこのボーボーっぷりは心配になってきた。

やっぱ、草刈ろうかな~と思う、今日この頃。

雨降って、畑の仕事ができないときに草刈ろう。

サヤミドロも・・・
今年は食べてくれるジャンボタニシが少ないから、増えまくり。(>_<)
どーしよ~、これ。

上げるの大変だよ~。
上げたやつは堆肥にしようと思ってるんだけどさ。

今年はジャンボタニシが少なくて心配してたんだけどさ、
(今までさんざん、嫌っていたくせに、いないならいないで心配になる。(^o^;なんで?)

この間のクヤク(公役)が終わって、
用水路の泥と一緒に田んぼに入ってきたらしくて、
最近、ボツボツとショッキングピンクの卵が目立つようになりました。

ジャンボタニシの卵

は言っても、今までの
壁一面ショッキングピンクに埋め尽くしていた様な状態とは程遠いですけど。




今日、田んぼに行ったら、
アオサギが落鳥してました。(あぁ、このフレーズ入力するの4回目だべ。(;_;) 調子悪すぎ>>FC2)

アオサギ落鳥

目開いてるよ~、
こっち見てるよ~
怖いよぉ~

と思いつつ、拾って持って帰って、梅の木の根元に埋めてあげました。
成仏してね。

でもなんでうちの田んぼに落ちてたんだろう?
なんか悪いもん食ったか?
うちの田んぼに悪いもんなんかないよね?
ミジンコうじゃうじゃ元気だし。
たまたま、うちの田んぼで寿命が尽きたか?
ちょっと気になる。



田んぼの準備に頭が痛い、今日この頃。
もうすぐ種まき。
がんばれ、あたし。


今日は“たより”書きの日。
だけど書けな~い。(;_+)


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
