2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
スポンサーサイト
まるパン
午前5:00に目が覚めると、
ちょうど鳥さんたちも起きたところのようで、
山から鳥の声が賑やかに聞こえます。

最近は、「特許許可局!特許許可局!」
ホトトギス。
なんの特許を申請したいんだか?
ホトトギスが来たら、夏の訪れ。

あたしは言えない>特許許可局
舌足らずだからね。
とっきょきょきゃきょきゅ になっちゃう。

ホトトギスは上手。
でも、たまに、特許きょきょきょきょ・・・ になったりもする。

あと、ウグイス。
イカルもいいよねぇ~。

でも、イカルよりもうんときれいな鳴き方をするのがいる・・・ような気がする。
それとも、あれもイカルなんだろうか。
とってもきれいなの。

あ~、この声を聞けるなら、早起きも悪くないと思ってしまう。(^-^)
ふふふ。
ささやかなしあわせなひととき。
6:00くらいになったら、静かになる。
早朝のほんのわずかな間だけ、鳥たちが賑やかになる。

実家に住んでいた頃は、ホトトギスの声は年に1回聞けるか聞けないかくらいだったのに、
ウグイスも春先のほんのわずかな間だけだったのに、
今は、ウグイスの声がうるさくて、昼寝ができない~
と思うくらい。(^o^;(大丈夫、そのうち寝てるから)

ウグイスの声をBGMに昼寝できるなんて、贅沢だよね。



さて、まるパンを焼きました。
「ばーさんがじーさんに作る食卓」で知ったレシピ。

昨日の配達は軒数が少なくて、早~く帰ってきたので、
ちょっとつくってみた。
レシピではドライイーストを使うけど、
天然酵母(ホシノ酵母)で作ってみた。

3ヶ月くらい前に使った残りのタネがあったから(爆!<通常は1ヶ月以内で使うんだぞ)

ドライイーストでは30~40分で一次発酵が完了するけど、
天然酵母では一晩+4時間かかりました。
でも無事に膨らみました。
えらいぞ>ホシノ酵母
3ヶ月ものなのに。(^o^;

適当に整形して、適当にフライパンで焼いたら、こんなん、できちゃいました。
まるパン

焼く前はペッタンコなのに、焼くとふわふわふくらんでくる。
「ばーさんがじーさんに作る食卓」の写真はペッタンコなんだけどさ、
なんか、うちのパン、酵母が元気です。(^_^;

食べてみた。
ぱく。

・・・
うっまぁ~い!!!

「東京弁当生活」((こっちの方が作り方丁寧に紹介してある)では、「バターとはちみつをたっぷりつけて朝ごはんにしました」と書いてあるけど、この味はしっかり食事パンとしてOKですわよ。
オリーブオイルと塩でいただきました。

うまい、うまい、うまい、うまい。(^-^)

こんなことしてると、お昼休みがあっという間に終わって、
昼寝して、
畑に行くのが遅くなっちゃうんだよねぇ~。(^-^;


里芋の草取り、がんばりました。(^^)v

里芋草取り

里芋、こんなに小さいのに、
梅雨になる前に追肥&土寄せを終わらせないと大きくなれない~。
今年は寒いので、なかなか大きくなりません。
やっと芽が出たばかりのがあったりして。
こんなに小さいのに、土寄せしてもよいのでせうか?

最近、草取り、ちょっと早くなったような気がする。
前はむっちゃ時間かかってたのに。
ちょっとは進歩してるんでしょか。
それとも、草が小さいうちにとってるから早いだけでしょか。(^o^;
(それも要領だからね)



おまけ
5/23に姪っ子の合同お誕生日会をしました。
その時に、「つくれ」と言われて作ったデコレーションケーキ。
100523ケーキ

スポンジはいまいちなりにも、なんとか膨らみはしたものの・・・
デコレーションはいい加減。(^_^;
やっぱ、デコレーションケーキはケーキ屋さんで買うものだと認識を新たにしました。
生クリームの味が全然違うもの。

昨日はブラウニーつくった。
ちゃんと仕事してる?
(だいじょぶ。実働時間20分だから>ブラウニー)



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
