2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
自給率100%ランチ
今日は町内清掃の日。
忙しいけども、さぼるわけにはいくまい・・・。(-_-;

7:30からなので、朝仕事はパスして庭の草取り。(やっときれいになった)
7:30に公園の草取り。
みんな黙々と(人によっては楽しく賑やかに井戸端会議状態で)草取りをして・・・
こういうのって、普通、最後は「お疲れ様でした。これで終わりますよ~」っていうのがあるじゃない?
少なくとも、実家の町内清掃はそうなのだけど、誰も終わりを告げてくれない。
みんな、三々五々帰っていったり、そのまま続けていたり。

あたし、どうすればいいの?
里芋の土寄せしたいんですけど・・・。

一番賑やかなおばさんたちが引き上げそうになったので、
それにまぎれて(?)引き上げてみた。

実家近くの町内清掃は1時間もしないんだけどな、
終わったの9時近かったですわよ。
まだ、このマチの事情が全然わかっていないあたしでした。


今日のお昼に「玄米サラダごはん」をつくりました。
5月の料理教室で作っておいしかったからね、復習なのさ。

なんと調味料(オリーブオイル、酢、ガラムマサラ、カレー粉、塩、黒こしょう)以外は、自給率100%。(^-^)えっへん。

人参、キュウリ、ピーマン、
レシピにはないけどズッキーニとトマトも入れただよ。
玄米ごはん。
レンズ豆はないから大豆で代用。
ナッツは去年収穫したピーナッツを使用。
あ、タマネギ入れ忘れた。
ラディッシュは大根で代用・・・しようと思ったのに入れ忘れた。

玄米サラダごはん-おうち
レタスがあったので、レタスに包んで食べました。
ちょっと“おっされ~♪”なカフェ風ランチとなりました。(^-^) むふ。


ちなみに、この間のそらの実料理教室の時の料理の写真はこちら。
5月そらの実料理教室

器がかっこいいと見栄えが違うよね。
おいしさはどっこいどっこいだったよ。
(5月のメニューは、玄米サラダごはん、玉ねぎの蒸し煮長芋とろろかけ、切り干し大根の味噌スープ、たかきびボールと野菜の甘酢あんかけ でした)





今日は一日、里芋の土寄せ。
昨日、管理機でやったところを鍬でやる。
ほとんどやり直しといった感じ。
土が固くてしんどかった~。
でも終わってほっとしただよ。

里芋のところを歩き回っていたミツバチ。
飛べないミツバチ


羽がへんなの。飛べないの。
里芋のところにいたら土に埋まってしまいそうだったので、
ズッキーニのところに避難させてあげたけど、
生き延びれたでしょうか。



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
