2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
[230] 青息吐息の野菜事情
<2010/05/04>に書いたものです。





<230号> 青息吐息の野菜事情

ようやく暖かくなりました~(^-^)。今年はいつまでも寒く、また風も強く、ナスやキュウリなどの夏野菜たちにビニールトンネルをかけててよかった~と、心底思いました。ビニールトンネルをかけてなかったら、野菜たちは風に弄ばれてボロボロになったり、寒くてなかなか元気にならなかったことでしょう。助かりました。

とは言っても夏野菜ができてくるのは早いもので6月なのでまだまだ収穫までの道のりは遠いです。相変わらず野菜が少ない状態が続いています。・・・と言うか、例年になく、かなりピンチです。青息吐息です。お客様には本当に本当に申し訳なく思います。

例年は「野菜がない~。どうしよう~」と思う今くらいの季節にエンドウ(キヌサヤ、スナップエンドウ、グリーンピース)ができてきて、「よかった。なんとか首の皮一枚でつながった」と思うものなのですが・・・。今年はスナップエンドウとハウスに植えていた早目のインゲンが出来損なってしまい、ほとんど収穫不能です(涙)。スナップエンドウは甘くて美味しいので楽しみにされている方もいらっしゃると思うのですが、お届けできなくて心苦しく思います。申し訳ありません! 

さらに…、頼みの綱のこれから出荷する分の菜っ葉もあまりよくありません。2月~3月に雨が多く、畑がなかなか乾かずに耕運も種まきもできない日々が続きました。“たより”226.5号(3/16)にそれで、13(土)は早めに畑に行って、今にも振り出しそうな空の下、大慌てで別の畑に元肥をまき終わったところで雨ポツポツ・・・。耕すのをやめようかな・・・とも思いましたが、土が濡れるまではなんとか耕せるのでできるところまでやることにしました。幸い小ぶりだったので、耕運・畝立てまで完了し、いざ種まき! 種をまかないことには野菜はできないのよ~、雨さん待ってね・・・の願いむなしく、大根、ラディッシュ、小松菜、ほうれん草をまいたところで雨本降りに。慌てて足で覆土をして終了。土が濡れると土が長靴にベタベタくっついてだんだん重くなり覆土がしにくいったらありゃしない・・・。長靴にくっついた土の塊がどっかりと種の上に落ちたりして・・・。うまく発芽してくれるといいのですが。まぁ、それでも少しだけ種がまけてちょっとは肩の荷が軽くなったのでありました……と書きました(オボエテイマスカ?)。

この時にまいた菜っ葉たちがなんとか芽を出して大きくなりつつありますが、あんまりよくありません。ほうれん草はベト病が入ったようだし、残りの菜っ葉も肥料分が少ない感じでイマイチよくありません。おまけに暖かくなったら即行で虫が出てきて菜っ葉はボロボロ・・・。あーもう、どうしようという感じです。ほんとにほんとにごめんなさい。申し訳ないです。

もうほとんど、首が切れてるような状態ですが、もうちょっとでソラマメができてきますので、もうしばしお付き合いいただけるとありがたいです。(でも今年のソラマメは小さいんだな・・・。(;_;))

今はただひたすら“忍”の一字です(忍者じゃないです)。今からがんばっても効果が出るのは3ヵ月後。(^_^; がんばりますので、申し訳ありませんが、3ヶ月先まで大目に見てくださーい。(・・・って、甘えるのもいい加減にしろ・・・と自分で思います。本当にすみません! あと3週間もすれば人参とジャガイモができます。そしたらなんとかなるはず!)

いつもいつも、不出来な私と野菜たちに付き合っていただいてありがとうございます&ごめんなさい。もうしばしお付き合いいただけるとさらにありがたいです。甘えてばかりで本当に申し訳ありません!!!




スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
