2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
歩くかも、泳ぐかも?
昨日のはなし。

今年は田んぼを草ボーボーにしてたのですが、
やっぱり田植えにジャマなので、刈りはらって、畦に積んでおきました。
そろそろ雨が降るので、乾いているうちに燃やしておこう~と田んぼに行ったら・・・

カルガモ2
道路を歩くカモ。

カルガモ1


車から降りたら逃げるので、
車ごと近づいたら、田んぼに入って・・・

カルガモ4
泳ぐカモ。

カルガモ3
カルガモ5



こーんなに明るい時間に会えて嬉しいよ~・・・

なんて思いつつ、
調べたら、カルガモ。

「夏のカモは大体カルガモ」なんだそうで、

そうだよね~、
夜にお忍びで来ていたカモたちはマガモで
(ハシビロカモもいたような?暗いからよくわかんねぇけど)
この季節にマガモちゃんたちがいるわけがなかった。(^o^;
マガモちゃんたち(冬鳥)は、とっくの昔に避暑地に飛んで行ってるわな。


カルガモちゃん。
ちょっと大きめと、ちょっと小さめ。
たぶん、つがいなんでしょう。
いつもくっついて仲良しこよしです。
カルガモも大きいのがメスなんでしょか?
大きい方が翼鏡の青色がはっきりしていたのでオスじゃないかと思ったんだけど。
よくわかんね。


畦を歩き回って草を焼く間も、安全な距離をとって田んぼでくつろんでおりました。
土の中をくちばしでつついて餌をとってましたけど、カルガモって何食べるの?

サヤミドロ食べてくれるといいのに。
サヤミドロがないとこをつついてた。
残念。

ジャンボタニシ食べてくれるかな?(今年は少ないけど)

カルガモちゃん。
うちの田んぼ気に入ってくれたらしいけど、
このまま卵産んでヒナ孵して、うちの田んぼで子育てしてくれたら嬉しいな♪
と思いつつ、
でも、お米大丈夫かしら?
と心配しつつ・・・
アイガモ農法ならぬ、カルガモ農法になるかな?

そしたら虫さんたちは食べられて今年は受難だね。(^o^;
クモやアオモンイトトンボは食べんといて・・・>カルガモちゃん
やつらはウンカからお米を守ってくれるから。
・・・なんて、そんな先の心配せんでよか?





今日から雨の予報。
今日は4:50起きで、5:30仕事開始。

ショウガやらカライモやらの草が生え放題なので、草とりまくり~。
雨が降っても大丈夫なように、排水用の溝掘り~。

今まで全然雨降ってないから、まだ草は小さいけど、
ひと雨降ったらジャンボになるのだよ。
その前に必死で草取り。
お昼までに完了!
今日から雨って言ってたのにさ、午前中は晴れてて、
背中がジリジリ・・・。
あっつ~い。
もう、耐えられん!と思いながらがんばっただよ。

ここまでできたら上等だと思ってたけど、
雨がまだ降らないので、雨の前にやっておきたかったことを済ますために
お昼は家に帰らずに(ごま、ごめん)、実家で昼寝して仕事続行。
裏の畑をトラクターで耕運して(雨の前には無理だと思ってた)
ツクネイモとシソとバジルとモロヘイヤに追肥と土寄せ
ツルムラサキの追肥と畝の成型、
みんな、雨の前には無理だとあきらめてたけど、がんばったらできただよ。
やればできるじゃん、あたし。(^o^)
(つぅか、お天道様、ありがとう!だよ)

17:00で上がろうと思ってたけど、
キュウリの収穫しに行ったら、キュウリが「誘引してね」って言うから、誘引したりしてたら
結局6:00過ぎまでかかりましたけども、
もう、感無量。(;_;)
思い残すことは何もありません。
もう雨降ってもいいよ~。
カラッカラの野菜たちの喉を潤しておくれ>雨さん。

二日分くらい仕事したので、今日はグロッキー。

その分、明日お休み~♪(^-^)v

何しよっかな。
とりあえず、まるパン焼いて、この間の「龍馬伝」のビデオ見よ。

嬉しいな。
明日は心置きなくお休みだ。






Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
