2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
田植え日和です。
7/2(金)の午後から田植えをしています。

田植えは天気がいい日よりも、曇りやちょっとくらい雨がぱらつくくらいがちょうどいい。
土砂降りだとやる気が失せたり、
田んぼの水が深くなりすぎて植えられなくなったりしますけども。

そういう意味では、金曜日からの3日間はぐずぐず天気で、
まさに田植え日和。(^-^)

昨日の午後は風が強かったり、夕方からは雷様がゴーロゴロだったので
ある程度で切り上げて上がりましたが、
あとは曇りや小雨だったので、暑くなく、快適に田植えができました。

梅雨というのは、
神様が、田植えをするために設定してくれた季節なのではないかしら?
なんて思ってしまう。

人は昔から、梅雨の季節に田植えをしてきたわけで、
言い換えれば、人間が梅雨の季節を利用してお米をつくってきたわけですけども、
考えてみると、絶妙のタイミングだよね。

野菜のためには晴れ間が欲しい今日この頃ですが、
田植えのことを考えると、梅雨ブラボォ~ですよ。

自然ってすごいなぁ~。
(梅雨を利用して来た人間が偉いのか?)



金曜日は2.5人で(私を含め)、
土曜日は4.5人、
日曜日は2人で。

田植えって、ずっと腰を曲げて作業するし、ぬかるみに足をとられて動きにくいしで、
結構な重労働だと思うのですが、
しんどいのに、こうやって手伝いにきてもらえることが
本当に本当にありがたいです。

去年は島根から20人もの学生が大挙して押し寄せてくれたお陰で、
金曜日から始めた田植えは、土曜日の15時には終了してしまいました。

今年は少人数でぼちぼちやったので、時間がかかってます。
それでも、カセド(助っ人)は昨日までしかお願いしてなかったのに、
今日もIさんが手伝ってくれました。
それも、本人(あたし)は夜中に結構激しい雨が降ったせいもあって、
グズグズ出遅れてしまったのに(^_^;
6:00には田んぼに来てくれて・・・。(あたしは遅刻(^_^;)

時にはいろいろおしゃべりしながら田植えができて、楽しかったです。
腰や足が痛くてしんどかったけど、
Iさんのお陰で、しんどさもやわらぎました。(^-^)

何の見返りもないのに、こうやって手伝いに来てくれることが、
本当に、こころから嬉しい。(^-^)
相変わらずの果報者でございます。

おかげさまで、今日までで大体植えてしまいました。
あとは周辺が少し残るのみ。
あとはぼちぼち一人でやります。
がんばんべ。


ウスバキトンボ0704
ウスバキトンボが羽化していました。(^^)
今年もオタマジャクシやメダカやコオイムシやミズムシや、チビゲンゴロウにアメンボ・・・
などなど、いろんな生きもので賑わっている“じゅっ田んぼ”です。


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
