2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
田植え終了~♪(いちお)
金・土・日と田植えをして、あらかた終わってはいたのだけど、
端っこの方が残っていて、
昨日(月)は一日出荷の準備で田んぼには入れず、
本日、午後から残りを植えて大体終了~♪(ぱんぱかぱん)
(あと補植が残ってるけど)

今年は苗が出来損ないのひょろひょろで、

ひよひよ苗
イマイチ心配ですが、


田植えが終わるとほっとします。(^-^)

一応田植え終わったよ
今年はみんな丁寧に植えてくれたので、きれいに植わってます。(^-^)
3本植えなので、全体的に薄みどり色。
一見、「稲、植わってるの?」って感じです。

やっぱり、田植えと稲刈りは農家の一大事。
段取りやら本番の労働やら、結構緊張の糸がピンと張ってしまいます。
だから、終わったらふにゃふにゃになります。(^o^;
腰はぐにゃぐにゃです。

今年の田んぼは、オタマジャクシが多いですよ。
コオイムシの父ちゃんは卵を背負ってあちこち逃げ回っています。
生まれたてのコオイムシはちっちゃくてかわいい。
あとはアオモンイトトンボの幼虫だとか、
相変わらずコマツモムシはウジャウジャ。
ミズムシは今の時期、米粒みたいな真っ白いやつがちょろちょろしています。
田植え前にたくさん雨が降って、用水路から水がじゃんじゃか入ったので、
メダカやコブナも入っています。
椿油のカスをまいたものの、ジャンボタニシは結構生き残っているし、
その分、マルタニシもヒラマキイトマイマイもたくさんいるし。
ヒルにウマビルに、カニ(アカテガニ)も結構多いかな。
クモはいろんなのがチョロチョロしてます。
あとね、数はそんなに多くはないけど、ホウネンエビが結構入っています。
ホウネンエビは癒し系。
白い体がうにょうにょしているホウウネンエビは見てるとちょっと滑稽で癒されます。

田植えが終わったからちょっと息抜きでもすっか~!
・・・とできたらいいのだけど、
(その前に、梅雨の間雨でかなりさぼってるのに息抜きはないでしょ)

明日は植木で田植えの手伝い。
手伝ってもらった分のお返しです。
(二日も手伝ってもらったもの。でも私は一日しか行かない。(^_^;アンフェアだな)

それが終わったら
シカクマメの支柱を立てて
伸び放題のナスやピーマンの製枝や、ずっとできずにいる仕立てや、
雨でのびのびになっている仕事が山ほどたまっております。(;_;)

それでも、
明日からお天気が持ち直しそうなので、嬉しい♪
これで夏野菜たちが元気を盛り返してくれることに期待!
(お天気の田植えはつらいですけど)

明日は暑くなるぞぉ~。
みなさま、熱中症に気をつけませう。


今日のお昼はイタリアンのコースを食べてきた。(^-^)
田植え終了の前祝?(まだ終わってなかったけどさ)
なんか、すっごいおっされ~(おしゃれ)だった。
おいしかった~。
デザートのピスタチオのなんとか?(ムースみたいの)がおいしかった~。
しあわせ。むふふ。


さて、明日もがんばろ。




ちびとら070602
ちびとら:目ただれも治って、だいぶかわいくなりました。
ほんとはもっとかわいいのにな。
写真だとなかなかうまく撮れないの。

ちびとら070601
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
