2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
スポンサーサイト
晴耕雨読
ここんとこ、毎日毎日「大雨」の予報ですけども、
確かに一時的にドバーっと降ったりもしますけども、
そんなに長続きするわけでなく、
大したことないので助かっています。(^^)
(大雨被害に遭われた方、お見舞い申し上げます)

今日だって、大雨の中配達か~って思ってたのに、
確かに、午前中は結構降ったのに、
車の外に出ないといけないときは大体小ぶりになるんだよね~。
土砂降りの中で車を降りたのは、今日は1回だけ。
普通雨は2回くらい。
あとは小雨か、雨やんでた。

土砂降りだったのに、車を停めて
「雨やまんかな~」と、一瞬躊躇してると小ぶりになったり。
不思議、不思議。
お天道様に守られてるみたいだよ。
それも1回や2回じゃなくて、
ここ3-4年そんな感じ。
ありがたいで~す♪

今日は大して雨降らなかったので、
ちょっとくらい雨降っても里芋の草でもとるか・・・と思ったのですけども、
昼寝をして、起きて、ぐずぐずして、
やっぱ行くか・・・と思ったところで
雨が本降りになったので、
図書館から借りてきた本を読んでました。
二冊も。

あこがれてた晴耕雨読。
なかなかできない、晴耕雨読。

お陰で、会議いっこ忘れてた。(;_;)
朝までは覚えていたのに。(のうみそやばい)

一冊は、
お客さんの子どもさんが最近病気がちで、
なんとかならんもんだろか?と思ってネットで探して見つけた本。
「じょうぶな子どもをつくる基本食」

読んだけど、
言いたいことはわかるけど、
賛同する部分も多いけど、
イマイチしっくりこなかった。

朝は「ごはんに味噌汁!」がいいと思うんですけどね。
味噌は免疫力を上げる作用があるから。
でも、それができないんだって。

子どもさん、素直でかわいいからさ、元気になって欲しいんだけどなぁ~。
かといって、押し付けもできないから、自分でちょっと勉強してみた。

あと一冊は
たんなる恋愛小説。

日頃、おもしろくない本(食と農のなんちゃら・・・とか、有機農業の~とか)ばっかり読んでるから、
たまには、頭からっぽにして読める本が読みたいなぁ~と思って。
最初は「つまらん」と思ったけど、
意外な展開で結構ヒット。

もう一冊(まだ読んでない、てか、料理本)は
タカコナカムラさんの「玄米ごはん パーフェクトレシピ」
ホールフードを提唱している人で、ちょっと気になってた。
ん~、でも、自分ではあんまり作らないだろな。(^o^;
なんか、最近、食に対するこだわりがだんだんどうでもよくなってきた。
あんまり肩肘はらずに、テキトウにやるのがいいんだろうな、と思う。


田んぼ0711-1
田植えから1週間たった田んぼ(7/11)。
ひよひよでどこに稲が植わってるかわからんような田んぼだったけど、だいぶ緑が濃くなってきた。

田んぼ0711-2
ジャンボタニシにだいぶ食われてますけども。
あぁ~、補植せにゃん。

これ↓は田植え直後(7/6)の写真。
一応田植え終わったよ



あ、そだ。
ちびとらは、目ただれがよくなったので、
姉貴が連れて帰りました。
つけられた仮名は「かなこ」だそうで。(-"-;
男の子なのに。
そうしたら、姉貴んちに行ったその日の晩に先住猫にたたかれて
目をケガしたらしい。
かわいそに。
姉貴の方の写真がかわいい。くやしいけど。

ももちゃんはひとりになってしまいました。
ちょっとさみしそうだけど、
相変わらず、人間の脚によじ登ったりして遊んでます。
(痛いっちゅうに。生あしによじ登るのはやめて~)


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
