2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
[231.5] まだ梅雨じゃありませんが?
あちこちで大雨が降っています。
南(鹿児島)や北(山口や福岡)は大変そうです。
例年、この時期は畑がつかるほどの大雨が降るのですが、
幸い、今年はまだそれほどの大雨が降っていません。
ありがたいことです。
あちこちに災害の爪あとを残した大雨。

畑や田んぼが土砂で埋まったりしたら・・・と思うとぞっとします。
各地でこれ以上の被害が出ませんように。







最近さぼりまくりの“たより”の掲載。(^_^;
まだ梅雨前で止まっとった。(^o^;


<2010/05/25>・・・に書いたものです。






<231.5号> まだ梅雨じゃありませんが?

土曜日から日曜日にかけての雨には参りました。「今は梅雨か?」と思うような本格的な大雨で、天気予報で「大雨に注意」と言っていたものの、まさか、こんな時期にそんなに降らないよね?…となめていました(?)。米の種まきをしたばっかりで、大雨にたたかれたら大変!と、苗にブルーシートをかけたり(<母が)。ジャガイモや人参は畑が浸かってしまうとすぐに腐ってしまいます。大雨翌日の月曜日には、田んぼに植えられていたジャガイモは枯れていたとか・・・。うちのジャガイモは大丈夫でしょうか(たぶん大丈夫だけどちょっと心配)。

なーんか今年は寒くなったり暑くなったり、雨が多かったり降らなかったり。ちょっと極端じゃありませんか? 春からずっと寒かったせいでジャガイモは成長が遅れています(まだ掘ってません)。そろそろ掘らないと本格的な梅雨に入ると腐っちゃう~。3月に植えた人参はちっとも大きくならず。この季節の人参は「梅雨の雨で畑が浸かるまで」と割り切って植えてはいるのですが、この分だと大きくなりきれずに梅雨の雨で浸かって終わってしまいそう・・・。サラダゴボウも然り。天候不順に振り回される百姓たち。しょうがないけどねぇ~。




Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
