2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
[232] 天候不順の影響で・・・/ご飯は“愛情”
今日は「777」というナンバーの車を3台見た。
何かいいことあるかな♪
(関係ねぇか?)




<2010/06/01>・・・に書いたものです。





<232号> 天候不順の影響で・・・/ご飯は“愛情”

5月22日(土)から23日(日)にかけての雨はまるで梅雨の大雨のような土砂降りでした。この時期にこんな雨が降るなんて・・・。雨が止んだかと思ったらものすごい強風で、ズッキーニが一株途中からポッキリ折れてしまいました(涙)。折れてしまったらもうこれ以上実がつかないんだよねぇ~。困ったもんです。ほかにもキュウリが折れたり、ナスの枝が折れたり、スイートコーンは無残にも根元からボキボキ・・・。このスイートコーンは、定植した直後から強風にやられて、ボロボロもいいとこです。ちゃんと収穫できるのでしょうか。(^_^;(半分あきらめモード。でも人間はあきらめても、スィートコーンはあきらめないんだな、これが。野菜はいつでも前向きモード。エライですよ、ほんと)

風折ズッキ
風でポッキリ折れたズッキーニ(わかるかな~? わかんないだろうなぁ~?)

またこのところ、例年になく温度が上がらないので野菜がなかなか大きくなりません。梅雨になると土が濡れてなかなか乾かず、耕運や土寄せなどの作業ができなくなるため、梅雨入り前に土寄せをしておかなければなりません。湿り気が大好きな里芋は梅雨の間が勝負! 梅雨前に追肥と土寄せを終わらせて、梅雨の間にできるだけ大きくしなければなりません。大きな葉っぱを茂らせられるかどうかが、夏の猛暑を乗り切る鍵となります。・・・が、温度が上がらないせいでなかなか大きくならず、土寄せをするには小さすぎて、、、困ったもんだ。

ジャガイモもまだまだ小さく、この春は天候不順で温度が上がらなかったため、野菜たちの成育が1ヶ月くらい遅れているような感じです。ジャガイモは梅雨前に掘ってしまわなければ腐ってしまうし。野菜の生育が遅れている分、梅雨も1ヶ月遅くやってきてくれればいいのですが・・・。そういうわけにもいかず。予報では「梅雨入りは例年よりも遅い」ということなので、一日でも長く梅雨前線が南に居座ってくれますように・・・。(沖縄のみなさん、ごめんなさい)

夏野菜が遅れている分、葉ものがもってくれるといいのですが、そんな百姓の気持ちなんかお構いなしに、葉ものは虫でボロボロぼろぼろ・・・。なーんか、言い訳ばっかりしていてすみません。でも、今年の天候不順には本当に参っています。そのツケはお客さんにまわってきます。(^_^; (きっと今年は小さいジャガイモしかお届けできません) 一緒に痛みを噛み締めてください・・・。あ、いやいや、できるだけ痛くないように努力しますので。ご理解をば・・・。m(._.)m


話替わって・・・、5月22日(土)に内田美智子さん(福岡在住の助産師さん)の講演会「食べることは生きること」を聴きに行ってきました。私たちはみんな“お母さん”が命がけで産んでくれたこと、人はそこにいるだけで価値があること…などなどを話してくださいました。職場の産婦人科にはいろんな人がやってきます。14歳で子どもを生んだ子もいるそうです。14歳は一人、15歳は二人、16歳・17歳は数え切れないくらい…。お母さんと一緒にやってきたそんな女の子の中に、「赤ちゃんを産む」と言ってお母さんとケンカした女の子がいたそうです。その子がお母さんに言った「ご飯も作ってくれんかったくせに!」という言葉。問題を抱えた子たちに「ご飯食べてる?」と訊くと「食べてない」と答えるそうです。「おなか減ってないの?」「減ってない。だってカップラーメンや弁当があるから」 おなかは減ってないけど“ご飯”は食べてない子ども達。子ども達はお母さんが作ってくれる“ご飯”が食べたいんですね。内田さん曰く、「“ご飯”は手っ取り早く愛情を形にして示せるもの。放棄したらもったいない」だそうです。愛情(ご飯)を与えられずに子ども達が大きくなって問題を抱えてしまうことが多いそうです。それで、今、内田さんは食育に取り組んでおられます。

うちの野菜をとってくれているお客さんは忙しい中でも、一生懸命料理をつくって、子ども達に愛情をたっぷり注いでおられる方ばかり。時にはしんどいこともあるでしょうが、しんどい時はちょっとだけ手抜きをして乗り切ってくださいね。愛情をたっぷり注がれて、きっとやさしいいい子になられるでしょう。なんだか、子どもをお持ちのみなさんがちょっぴりうらやましくなりました。(^o^;(「大変なんだよ~」という声が聞こえてきそうですが) ないものねだりしてもしょうがないので、私の愛情はたっぷり野菜たちに注ぐことにしますね~♪(自然に振り回されてるけどね~)


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
