2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
[232.5] 梅雨前線と追いかけっこ
ちょっと気合いを入れて(?)“たより”のバックナンバーをアップしよう~♪



<2010/06/08>に書いたものです。





<232.5> 梅雨前線と追いかけっこ

例年、この季節は梅雨前線との競争です。入梅する前にジャガイモを掘りあげて、玉ねぎを干して吊るして、里芋の追肥&土寄せをして、、、 梅雨の雨に追いかけられながら仕事をします。・・・が、今年は入梅がゆっくりなので助かっています。この春は気温が低かったので野菜のできはイマイチ(イマニ、イマサン・・・)ですが、まだ梅雨に突入しそうにないので最後の最後までジャガイモ掘るのを遅らせたり、のんびり玉ねぎを引いたり、マイペースで里芋の土寄せをしたり。切羽詰ることなく、仕事ができるので精神的にとってもラクチンです。天気がいい分、仕事ははかどっているはずなのですが、なのになのに、やるべき仕事が減らないのは何故?(追いかけられて逃げながら仕事をすると、とりあえず早く進むけど、追われていないからマイペースでしか進まない?) そんなにサボっているわけでもないんだけどなぁ~。でも、里芋の追肥と土寄せが終わったのでやれやれ~♪です。あとは6/9(水)にジャガイモを掘って、玉ねぎを片付けたら梅雨前のお仕事完了~♪ というわけにはいきません。(._.; あちこち生えまくりの草とりや、キュウリ第二段を植えるための元肥まきと畝づくりやら、仕事はどんどん湧いてくる…。いい加減、お米の苗も田んぼに移さなきゃね。雨が降ったら田んぼの準備ですよ。わかってる?>私






Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
