FC2ブログ
2020/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
[234] 梅雨の作物たち
眠れないので暇つぶし中。(-o-)zzz


<2010/06/30> に書いたものです。




<234号> 梅雨の作物たち

この週末(6/26-27)で周辺の田んぼは一斉に田植えが終わってしまいました。1週間ほど前に田んぼ一面に水が引かれ、木・金くらいで一斉に代掻き(水が漏れないように何度も何度もトラクターで耕す)、土・日で田植えというわけです。近所の農家の人たちはカセド(加勢人?=お手伝い)を雇って800枚とか1000枚とかある苗を配ってまわり、機械で田植えをされていました。そして、今は稲が植わって一面“緑の風”が吹いています。天気がいい日には水面に山が映ったりしてきれいなので、結構好きな風景です。

一方、うちの田んぼは・・・と云うと、草が生えまくりだった畦の草をようやく雨が降らなかった6/28(日)に刈ってしまいました。アオミドロとサヤミドロの除去がもう少し残っているのと、あちこち修正しなければならない箇所が・・・。うちの田植えは今週末(7/2-3)です。(間に合うのか?(^_^;)

梅雨の季節には、雨の日が多いのは当たり前ですが、今年みたいにこんなに毎日毎日雨ばかりだったかなぁ~?と思う、今日このごろ。どんよりしていても曇りの日があったり、時には晴れ間があったりしますよね? なのに、今年は毎日の様に雨ばかり。今回は、そんなこんなの雨の季節のりずむの畑の野菜たちの様子をお知らせします。

●ズッキーニ
雨に一番弱い作物はズッキーニ。例年、最低でも6月いっぱいくらいまでは収穫できるのに、今年は雨が続くようになってからは全く収穫できなくなってしまいました。ドカ雨が降らないのでまだマシですが、これでドカ雨が降ったらイチコロでしょう。今はどうにかこうにか生き延びている感じです。持ち直してくれるかなぁ~? 持ち直してくれたら嬉しいんだけどな。梅雨明け間近になると大雨が降りやすくなります。なんとか持ちこたえてくれるといいんですけどね。

●トマト
最近になってやっとまともに収穫できるようになったトマト&ミニトマト。トマトもズッキーニと同じくらい or もっと雨に弱い作物です。雨に弱いので天井をビニールで覆った雨よけハウスで栽培しています。…が、近年問題になっている「黄化葉巻病」やら、ほかの病気(?)が入って、少しずつやられつつあります。この時期はトマトでもっているようなものなので、トマトがやられてしまうとキビシイなぁ~。
ハウスの中だけでは足りないので、露地にも植えています。露地だと、雨が降ると実が濡れて、雨に濡れた実は割れてしまい商品にならなくなります。・・・が、大玉トマトは今のところ案外がんばってくれています。一方のミニトマトはすぐに割れて腐っていきます。どうにか梅雨を乗り切ってくれないかなぁ~と祈るばかりです。

●キャベツ
「こぎゃ~ん時期にキャベツができたとね?」と母を驚かしているのがキャベツです。菌核病などにやられやすいキャベツが、こんなじとじと雨の季節にとれているのは奇跡的なんだそうです。(^o^; もともと、「あまりよくできないだろうな」と、ダメもとで植えたキャベツなので、ほんの少ししかありません。…というわけで、今週で最後です。しっかり味わって食べてくださいね。

●キュウリ
ウリ科の作物も雨には弱い(というか、里芋以外はみんな雨続きは苦手)作物です。雨続きでなかなか実がなってくれません。というわけで、なかなかお届けできなくなってしまいました。ごめんなさい。

そんな中でナスとピーマンががんばってくれています。(^-^)
産直提携の野菜セットというのは、「季節」をまるごと味わってもらうということなんだなぁ~と改めて思う今日このごろ。なかなか厳しい季節ですが、どうかワタシと野菜たちを見捨てずに、「雨の中よくがんばって大きくなったね」と声をかけて食べてくださいね。そうしたら、野菜たちがきっとたくさんの元気を与えてくれますから。(^-^)



スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ