2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
[235.5] 梅雨明け、のち、草取り大変
<2010/07/20> に書いたものです。





<235.5号> 梅雨明け、のち、草取り大変

梅雨が明けたら、ギンギラギンの太陽さんの登場です。はぁ~。溶けてしまいそうです。田んぼの稲は一日一日、青みを増してぐんぐん成長しています。ただ、今年はジャンボタニシが多くて、一部食われまくっているのでまた補植をしなければなりません。水の中では相変わらず、田んぼの生きものたちがウヨウヨと元気にうごめいています。

梅雨の間、草取りができなかったので畑はものすごいことになっています。「畑が乾いてしまってから里芋の草取りをすると里芋が枯れる」と言います(草を抜くと土が乾くので)。そこで、土が湿っている間に草をとってしまい、ワラを敷いてあげないといけません。二日で終わる予定が、既に四日かかっていて・・・。(こういう時に、黒マルチしてるとラクなのにねぇ~と思います(^_^;) このところ毎日夕立(昼立?)が降るので助かっています。・・・が、里芋以外の畑もすごいことになっていて、こちらは土が乾いてからトラクターで耕した方が手っ取り早いんだけどな。梅雨の間に仕事が滞ってしまった分、た~んまり溜まっているけど、体は一つ。優先順位をつけてひとつずつ片付けるしかありません。

梅雨の長雨を乗り越えて、野菜たちはこれから猛暑との闘いです。試練は続く。がんばんべ。






Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
