2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
おごちそう
昨日の学習会に参加するために、
一日早くやってきたSちゃんが、一晩の宿を求めて
りずむ亭に泊まりにきました。

なんじゃかんじゃ忙しいのでおもてなしは無理かなぁ~と思っていたけど
シェフMちゃんの応援と、
たまたま兄貴が急遽帰ってくることになって
母ちゃんがピーナッツ豆腐を作ってくれた(兄貴用だけどさ)のと、
実家にあった辛子蓮根(矢部のSさんの蓮根で母ちゃんがつくったもの)を持って帰って
豪華なディナーとなりました。(^-^)(9/17のはなしです)

おごちそう0917

小豆と黒米入り玄米(圧力がかからなくてごっちんになった(;_+))
蓮根バーグ
シカクマメとゴボウとタマネギのかき揚げ
そば団子汁
ピーナッツ豆腐
辛子蓮根
塩茹でピーナッツ

賑やかな宴となりました♪

蓮根は矢部のSさんのものですが、
あとの材料はうちのです。
自給率90%くらいでしょか。

結構ぜいたくです。



ところで、
“おごちそう”ってさ、
“馳走”に丁寧語の“お”と“ご”がダブルでついてんだよね?
どんだけ丁寧なんだろう。
そんだけありがたいってことなのかしら。
昔の人の、食に対する情熱(?)が感じられます。

今では、豪華なものがお金を出せばすぐに手に入るもんね。
走り回って集めた“おごちそう”なら、
どんなにありがたいことでしょう。

土づくりから愛情を込めて育てた野菜やお米もおんなじこと。
数ヶ月しないと食べられるようになんないんだかんね。


感謝していただきましょう~♪



食った、食った、おなかいっぱい~。
あ、そうだ。

食後にココナッツチョコレートのドーナッツもどき(お昼に作った)をふるまった。
焼きすぎて固くなった。(;_;) 
卵とバターを入れなかったので形がボロボロ。
味はまぁまぁなり。



そば団子汁の味噌は、平成6年ものだよ。
京都の友達が送ってくれた14年ものの味噌。

でもね、うちの味噌(手づくりの玄米味噌)の方がうまい。(-"-;
ごめん、Cさん。
手前味噌とはよく言ったもんだ。
でも、体によさそうだよ。
真っ黒けっけなんだもの。
ちゃんとありがたくいただきまする。

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
