2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
手づくり豆腐
豆腐ができました。

あたしが作ったんじゃないですけど。(^o^;

豆腐とおから1

できた豆腐(右)とおから(左)
豆腐よりもおからの方が断然多い。
(豆乳を少しとってありますけど)
豆腐ってぜいたくな食べ物なのねぇ~と思うなり。

大豆(うちのじゃない。伯父がつくったやつ)を水につけておいて、
ミキサーでガーして、
煮て、豆乳をしぼって、
にがりを入れて固める。

ただそんだけ。
でも、にがりを入れるタイミング(温度)を間違えると固まらなかったりするそうです。
(自分でやってないのでよーわからん)

今日は無事に固まりましたよ。


豆腐とおから2

晩御飯は、冷奴に、卯の花の炒め物に、ゴーヤ豆乳ジュース
(注:あたしが作ったんじゃないってば)
うーん。
元気になりそう。
豆腐の味は、「大豆の香りがしておいしい~!」って感動するかと思いきや、
普通においしかった・・・でした。(^_^;
(日常的にうまい豆腐を食ってるってこと?違うよね。単に味オンチなだけ)

これに、父が釣ってきたセイゴ(魚)の塩焼き。(写ってないけどね)
今日もまた、自給率高し。

感謝して、いただきま~す♪



急に寒くなりました。
お風呂が気持ちいい季節になりました。
チョコレートがおいしい季節になりました。(^^)v

どなた様も風邪を引かれませんように。
チョコレート中毒にならないように。(あたしだけか)



Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
