2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
やさしい気持ちの連鎖
今日のいただきもの。

いただきもの0924
丸々と太った栗
シソジュース(1リットル)、甘酒(手づくり)、ニガウリの漬物

配達先ではいろんなものをいただきます。
今日は上記の品々。
シソジュースをもらったお宅では、
「時間ありませんか?」とおうちに呼ばれて
シソジュースとコーヒーとベーグルとクッキーを出してくれた。
ノコノコと上がりこんでしまう私も私だけども(^_^;
ここの家では大体毎回、家に上げてくれていろいろご馳走してくれる。
そんだけいただいた上に、シソジュースと甘酒とニガウリの漬物までお土産につけてくれた。
こんなにいただいては、野菜代をいただくわけにはいかないではあ~りませんか・・・。
(もらうけど)

でも、彼女曰く「野菜を持ってきてもらってるんですものぉ~」って。
えっと~、買って貰ってるんですけど。
恐縮しながらも、ついつい、甘えちゃう。

嬉しいですね。
ありがたいですね。

こういうことがあると、やさしい気持ちになります。
ちょっとこころがささくれ立っていても、ほんわか、あったかい気持ちになります。

ほんとに、ほんとに、
野菜を買って貰っているだけでもありがたいのに、
いろいろ、かわいがっていただけて。
ものをいただくのは、もちろんありがたいことだけども、
それ以上に、その人の“気持ち”そのものがありがたい。
この仕事をやっていてよかった、と思います。

KさんやHさんからいただいた“やさしい気持ち”は、
私のところで止めてちゃいけない。
やさしい気持ちになれたなら、
同じように、やさしい気持ちを誰かに手渡さなきゃ。
そしたら、やさしい気持ちの持ち主が増えて、ハッピーな人が増えるよ。


ニクジ(意地悪)な気持ちもやさしい気持ちと同じように連鎖する。
ニクジをされたら、ニクジをしたくなるけども、
ニクジはひとにまわしちゃいけない。
どーん!と私のところで止めておける強さを持ちたい。
(なかなかできないけどね)

どうせやるなら、やさしさの連鎖だよね。

みんなみんな、ハッピーになって、世の中がほんわか、あったかくなりますように。
世の中は、いきなり寒くなりましたが、
ひとびとのこころはあったかでいられますように。





<今日の昼ご飯>
へんなジャージャー麺
ヘンテコジャージャー麺。
オカラがあったから、オカラを入れたら、なんかちょっとグロくなったよ。(グロじゃなくて○ロみたいな・・・<それ以上言うな~!)
オクラを入れたらネバネバで、なんだか、ほんとにヘンテコだった。
でも、これでも味は結構よいのよ。
あたしって天才!って思うくらい。
シカクマメの天ぷらも激ウマ。
薄いところがパリパリで、スナックみたい。


<今日の晩御飯>
晩御飯0924
おから入りぎょうざを作ったよ。
単におからがあったから。
おからとニラとモロヘイヤ入り。
でも、おからだとフワフワで、なんかギョウザっぽくない。(^_^;
味は「アリ(まぁまぁ)」だったんだけどね、
おからはギョウザには合わないかもねぇ~。
おからドーナッツもお昼に作った。

豆乳プリンも作ろうと思っていたけど、時間切れ。
明日やる予定。

なんか、食べ物ブログになってきた?


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

ざんねん
リズムさ~ん、ごめんなさ~い!!
あの丸々栗、同じ日にゆでたら、何と半分以上中が穴になっていたり、腐っていたり。たまに当たる何ともない粒は本当に美味しかったのだけれど・・残念。
で、「今年は栗の出来が悪い」という話に納得しました。栗も悔しかろう。

おわびに、今日のリズムさんの「優しい気持ちの連鎖」につながる曲をご紹介します。許してちょ。
http://www.youtube.com/watch?v=sTecZQThcDs
プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
