2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
日本の秋
稲刈りが終わりました~♪(^o^)/ yeah!!

21日から準備&刈り始めて、
22日にほとんど終わって
終わらなかった分を今日、1時間半くらいでかたづけてめでたく終了。

この時期は野菜の植え付けやら種まきやら、畑の方も忙しいので
「稲刈りが終わるまで!」と自分に言い聞かせてなんとか乗り切るシーズンです。

だから、稲刈りが終わると
体中の力がドーっと抜けてしまうのです。

でもね、脱穀が待ってるよ。
明日からは「脱穀が終わるまで」に変わるだけですけども。(^o^;

でも、脱穀が終わったら、仕事も落ち着き
たんたん、ぼちぼちとマイペースに仕事ができるようになります。

仕事に追われることなく、ぼちぼち仕事をして
自然のペースに合わせて、
太陽が昇ったら起きて(冬はそれじゃ遅すぎですけど)
太陽が沈む頃には仕事をやめて、
おいしいご飯をつくって、
おいしいパンも焼いて(希望)
たまにはおいしいお菓子を焼く
(食いモンばっかや)
・・・
という暮らしができるようになります。(たぶん)

それまでもうちょっと。

稲刈りが終わると、そんな暮らしが目の前にあるようで
嬉しくなります♪

冬は寒いけど、仕事が忙しくないからすき。


稲刈り01
今年のお米は、周りのみなさんから誉めてもらえるようないい出来栄え(らしい)

稲刈り02
研修生Yさんがバインダーを使ってくれたので助かりました。
(私も使えるとよ>去年の

稲刈り03
コオイムシも泥んこになりながら元気です。
(踏み潰されないように~)

稲刈り04
昨日はもうちょっとのところで時間切れ。

稲刈り06
周囲の田んぼも稲刈りが始まっています。
コンバインだと2時間くらいでガーっと刈ってしまって脱穀までおしまい。ちゃんちゃん。

稲刈り05
今ではコンバイン袋を使うこともなく、重たい米を人力で運ぶこともなく、
煙突(ほんとの煙突じゃなかです)で米をトラックに送って運ぶ。
ラクチンです。
(機械は高いです。300万とか400万とかします。貧乏百姓は買いきらんけん人力作戦です)

稲刈り07
稲刈り終了~♪
あとは太陽と風がじっくりゆっくり乾かしてくれるのを待ちます。
稲架が倒れませんように。

稲刈り08
これぞ「日本の秋」っていう風景でしょ。
(みのかさ小僧が何人も並んでいるように見える)
お米の国・ニッポン、ばんざい。


20日の夜に雨が降って、
21日から23日にかけて稲刈りして、
今晩からまた雨。

雨の合間に稲刈りができてラッキーでした。(^^)


明日はお休み!
ゆっくりしよ・・・
(と思ったけど、食器棚を実家からもらってきたので台所のかたづけだぁ~)



Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
