2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
スポンサーサイト
[238] 言いたくないけど、暑いんです。
今日は雨が降って少し冷えてきました。
こんなときもあったんですねぇ~。
今となっては懐かしい・・・。(^o^;
しんどい時期はいつか終わるのだ!
(と、過ぎてみれば思うナリ)
今は「もうあんまり寒くならないで~。(体が動かなくなるから)」って思うんですけど、
ニンゲンは勝手です。


「冬は夏に感謝して、夏は冬に感謝する」 by がばいばあちゃん








<2010/08/24> に書いたものですよ。


<238号> 言いたくないけど、暑いんです。

毎日毎日、暑いですね。夏ってこんなに暑かったかしら・・・? 実家を出て借家住まいになったから特別暑いと感じるのだろうか・・・?などと考えています。実家は昔ながらの百姓家なので風通しもよく、夏でもエアコンを使わずに生活できます。昼休みの間も実家にいればいいのでしょうが、家(自宅)には猫を飼っているので、昼休みには家に帰って昼寝します(猫のために窓はいつも全開。開けていても大丈夫なように、全部の窓に格子を取り付けてもらいました)。11時過ぎに帰ると室温は大体34℃くらい。でも、34℃だとそんなに苦痛は覚えません。ちょっと涼しさを覚えるくらい。35℃までは大丈夫なのです。・・・が、36℃になると昼寝していても畳が暑くてたまらなくなってきます。目覚ましに起こされて、そろそろ畑に行かなきゃ・・・と思ってもなかなか起き上がれません。ご飯作らなきゃ・・・と思っても、体が動きません。時々、ご飯を食べることさえ面倒くさくなる始末で。コマッタモンデス。だったら家に帰らずにずっと実家にいればいいじゃない・・・と思われるかもしれませんが、朝家を出るのが5時過ぎ。家に帰るのが20時過ぎなので、そうなるとほとんど家にいないわけで、あまりに猫がかわいそう・・・でしょ。と言っても、自宅にいる時間のほとんどは、私は寝てるのでごま(猫)はほとんど一人でいるのと同じです。(許せ、ごま) ほんとにほんとに、今年の夏は生きてるだけで精一杯という感じです。地球温暖化が進み、もっと暑くなったらどうなるのだろう?と怖くなります。

「買い物行って来るね~」「ポテチ買って来てね」「ケーキも!」・・・「ママ、行きま~す。こんな買い物はイヤだ~!」 「温暖化が進むと、ロボットに乗って買い物に行かなきゃならなくなるかも」・・・ こんなラジオCMがあります。聴くたびに「反応すまい」と思うのですが、ついつい反応してしまいます。(^_^; きっと冗談のつもりですよね? 地球温暖化が進んでロボットに乗って買い物に行かないといけない時代になっても、ポテチやケーキがお店(スーパー?)で手に入ると思ってる・・・わけないですよね?

ほかにも、「温暖化が進んで砂漠の中を通学しないといけなくなるかも」というバージョンや、「水中通勤をしなくちゃいけなくなるかも」というバージョンも。・・・冗談ですよね? 本気でそんな未来を想像している人なんていませんよね?(いないことを願う!)

温暖化が進んで一番困ることは、農作物が育たなくなること。魚がとれなくなること。そう、食料危機です。食料がなくなり、私たちひとも生きていけなくなります。去年はオーストラリアは大干ばつで小麦ができませんでした。今年はロシアで小麦やトウモロコシがほとんどとれず、北海道でサンマがとれなかったり・・・。既に身近にたっくさん危機的な兆候が現れています。地球温暖化が進み、生身の体で外に出れなくなる頃にはポテチの材料のジャガイモはとれないだろうし、ケーキの材料の小麦だってとれないでしょう。そんな中で、各家庭でロボットを買って(一体いくらするのだろう?)、普通にスーパーに行って、スーパーに行けば今みたいになんでもあると思う・・・わけないですよね? 温暖化が進み、海面上昇が起きて水中通勤をして、それでも今まで通り会社に通って今までと同じように日常が送れる・・・なんて思うわけないですよね? 「反応すまい」と思うのですが、どうしても反応してしまうので、ついつい書いてしまいました。スイマセン。

夏は昼寝をしないと体がもたないので、昼寝をするのも仕事のうち。でもこんなに暑くては十分な休養がとれないのでエアコンをつけようかなぁ~と、環境オタクの私でもかなり迷いました。結局、お金がないので保留したままですけど。(^_^; でもね、夏場の(エアコン使用による)ピーク電力をまかなうために、新しい原発がつくられたり、玄海原発でプルサーマルが始動したりしているわけです。私がエアコンを使うことで、原発が一基増えるかも?と思うと、なかなかつけられないわけで・・・。どうか、もうこれ以上暑くなりませんように!!!(ほんなこて、もう、どぎゃんかして)



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
