2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
スポンサーサイト
脱穀日和
籾もいい感じで乾き、いよいよ脱穀で~す♪
稲刈り後の前半は天気が悪く、後半はお天気モード。
遅れていた周囲の稲刈りもすっかり終わり、田んぼにはうちの掛け干しされた稲が残るのみとなっていました。

去年までは近所からコンバインを借りて脱穀していましたが、
今年は、今年1月に自前で買ったハーベスターでのはじめての脱穀です。

まずはハーベスターを軽トラに載せるのがひと仕事。
管理機やバインダーは積めるけど、こんな大きなもん載せたことないですもん。

んで、イセキのOさんに来てもらって載せ方を教えてもろて
田んぼに運んで、おろしてGo!

中古のハーベスターだから、ちゃんと脱穀してくれるかどうか心配だったのですが、
籾を入れるところのホースがはずれていたり、
クラッチのレバーがポロっと落っこちてしまったり・・・した以外は一日機嫌よくお仕事してくれました。

袋をかけるところの棒の角度が甘くて、袋が落ちるところが難点。
籾をちょっとこぼしてしまいましたよ。(もったいない)


10脱穀ハーベスタ
ハーベスターと研修生Yさん

午前中のペースでは、一日では無理かも?と思ったものの、
午後からペースアップして、5:00に終了。

「暗くならないうちに~」と、軽トラで籾を拾ってまわり、
物置に収納してしまった頃、とっぷりと日が暮れてしまいました。

籾は重たくて、運ぶのはしんどいのですが、
今年は力持ちのYさんがいてくれたので助かりました。

暗くなったのでハーベスターは田んぼに置き去り。(^_^;
実家から家に帰る頃(20:00頃)雨がパラパラと落ちてきましたが、
しんどくて、カバーもかけずに放置してきました。
どうか雨に濡れてませんように・・・
と思ったら、路面が少し濡れているようです。
ハーベスター、許せ!

ワラもかたづけてないのに、
ワラが濡れると腐っちゃうんだよね。
困ったもんだ。

あとはもみすりをしたら晴れて新米のできあがりです。(^-^)

今年も一年分の収穫があってありがたいです。
これで、また一年生きて(食べて)いけます。
感謝していただきましょう~♪



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
