2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
胸が痛い

ナスやキュウリなど夏野菜たちが大きくなってきて、

製枝や誘引などの作業が立て込んできたり、

このところの陽気で草だらけになって、草取りや土寄せに追われて、

おまけに、今年の田んぼは、苗代(のどこ)をつくったために浅水にしていたせいで

草ボウボウになって、すでに夏草が生えてきていて、結構な勢いで生えてきていて・・・

草取りせなんし、畦の草刈りや田んぼの端の処理などなど、ほかの田んぼ仕事もあり、

そんなこんなで、

明日からは4:30起きで5:00から仕事!

と気合いを入れた。

 

ちゃんと4:30に目は覚めた。

起き上がるまでに時間がかかるけれど(^_^;

それでも5:30くらいから仕事をするようになった。

 

すると、途端に、

胸が痛くなった。(>_<)

動かなければ大丈夫なのだけど、

クラッチを入れたり、ハンドルを回したり、

腕を後ろに回したりする時に、ズキズキと痛い。

シートベルトをガチャンと締めるのが、左手では痛くてできない。

 

困るのは仕事をする時に痛いこと。

痛くて棒が刺せないのだ。

キュウリ第二段が、大きくなってきて隣のキュウリと絡み合いそうになって

「棒を立ててくれ~」と言っていたので、

風が強かった5/31(木)。

早く立てないと風で折れちゃう・・・なんて心配しながら

畑で、棒を立てようとしても、手で刺しても5cmも刺さらない(-_-;

力が入らない。

どうしよう、でも、今日はキュウリやってナスまでやりたいし、明日の出荷の準備もあるし

なんて、はやる気持ちで必死でやろうとしていたら、

ジュンさん登場。(^o^)/

穴あけてもらって、イボ竹刺して、上からたたいて、あらかたやってくれたので、

超助かりました。

お陰でキュウリの誘引は無事にできた。

ナスは結局終わらなかったけども。

 

何かを引っ張るのにも、力が入らない。

きっと、今、綱引きをしたら、小学生にでも負けてしまうと思う。

 

昨日は出荷で、

出荷の日は大根やらニンジンの重たいのを抱える以外は、そう大したこともなく

 

今日は、昨日から雨が降っていたのでゆっくり目に寝ていたら、

5:30に母チャンから起こされて、ハウスのサイドをネットに張り替えに行った。

ちょっとした動作が胸に響いて痛い。

 

咳やクシャミをする時は、かなり痛い。

 

朝ちょっとがんばりすぎたせいか、

昨日よりも痛みが増したので、

念のために病院に行ってみた。

 

「神経痛」

って言われた。(-"-;

 

なんか、とっても、ババくさいんですけど。

 

シップ貼るくらいしかないんですと。

 

でも、私、シップ貼ったら喘息が出る(消炎剤の副作用)ので、

今の状態で咳がたくさん出るようになったら、痛くて痛くて、耐え切れないでしょ、きっと。

 

とゆことで、

昨日から枇杷の葉っぱでシップをつくって胸に貼っているんですけど、

結局、枇杷の葉シップを続けるしかないんだな。これが。

 

九州南部は入梅して、

北部も今日くらい入梅するんじゃないか?って言われてますけど、

天気が悪いと、喘息の調子が悪くなって咳が出やすくなるんだよな。

今日も、病院の帰りの車の中で、呼吸困難になって、

空気がなかなか肺に入ってこなくて、一生懸命吸うと・・・胸が痛い(>_<)

息をするたびに、痛い。

喘息のクスリもらってきてよかった。

 

これから忙しくなるのに~

この季節、雨が降るからって、「今日はおやすみ!」なんてわけにはいかないのに。

なんでこんなタイミングで、胸が痛くなるのだ。

 

入梅する前に

里芋の草取りと追肥&土寄せして

ジャガイモ堀りあげて、

大豆の草取りして、土寄せして、

ナスとピーマンの製枝して・・・

ほかにもたくさんやることあるのに。

 

胸が痛いだけなので、別に安静にするほどでもないし、

仕事はできるけど、ただ痛い。

痛いと力が入らない。

時間がかかる・・・

やれやれ。

 

胸が痛くなってる場合じゃないのに。

畑も田んぼも手が抜けないのに。

 

それにしても、

何気ない動作なのに、

なんでこんな動作で胸が痛くなるの?って思う。

全然違うところを動かしているつもりなのに、胸が痛くなる。

なーんか、カラダってすごいよね。

腕だけしか使ってないつもりでも、いろんなところを使ってるんだね。

 

「痛い」っていうのは、

カラダが何かを伝えようとしているのだろうけど。

まだそのメッセージの意味がわかりません。

 

 

痛くないのがいいなぁ~。

何もない=健康 ってのは、やっぱり、ありがたいもんなんだね。

 

 

 

 

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
