2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
麹の仕込み中(味噌づくり)
ゆうきフェスタも終わったことだし(^_^;
味噌の仕込を始めました。

まずは麹の仕込み。

実家でやるとうるさい人がいるので、
今年は自宅でやることにしました。

味噌づくりの“ミソ”は、麹を上手に寝かせられるかどうかにかかっています。
あとは大豆と麹と塩を混ぜるだけなので簡単。

麹づくりが上手な母に頼らずに、果たして一人でできるかちょっと心配。

玄米ふかし中
セイロで玄米を蒸して・・・
住宅街なのに(^_^;
思ったよりも煙が出て心配した。(けど大丈夫だった)

もろぶたに入れて
人肌に冷めたら麹の花をふりかけて混ぜ混ぜして 

麹寝かし中
現在、お風呂の上で毛布かぶっておねんね中。

難しいことはないんです。

あとの温度管理だけ間違わなければ・・・。(そこがミソ)

ちゃんと麹が寝てくれるまで3日間は気が抜けません。

麹様がご機嫌よく寝てくれますように。
おいしい手前味噌になりますように。



今日は夜、パーティーなんだよなぁ~。
麹が心配。

その前に、明日配達日なんですけど。
パーティーなんか行って納品書作れるんじゃろか?
さぼって仕事したい今日この頃。
(そうも言っとられん)


Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
