2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
味噌つきました。
麹様のご機嫌もよく、
温度が上がりすぎることもなく、

麹様がちゃんと寝てくれました。(^-^)v

ご機嫌麹様
玄米なのでちょっと茶色いです。

昨日は早朝から大豆を炊く。ひたすら炊く。
6:00過ぎからやって、お昼の2時頃にやっと煮えました。
朝は寒くて、毛布かぶりながらやりました。

大豆を煮る

大豆が煮えたら
餅つき機でつぶして、麹と塩と混ぜるだけ。
かんた~ん♪

午後からは研修生も加わって

味噌玉づくり
味噌玉をつくるSさん

昨日はここまで。

味噌をついたその日に甕に詰めたらダメなのだそうです。(理由は不明。昔からの言い習わし)

人海戦術で後片付けもかなり早く済んでしまいました。

あとは麹さんたちがしっかり発酵・熟成させてくれておいしい味噌になるのを待つだけです。(^^)




Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
