2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
スポンサーサイト
某パーティー
11月25日(木)

「脱ダムへの道のり ~こうして住民は川辺川ダムを止めた!~」の出版祝賀会がありました。
会費6500円(;_;)は超痛かったですけども、行って来ました。

そうそうたる顔ぶれで、気後れしながら参加しましたが、
懐かしい人にたくさん会って、
「うっそ~!」と思うような衝撃の事実を教えてもらったり、
楽しい時間を過ごしました。(^^)
(でもなぁ~、料理が少なくて、あんまり食べないうちにすぐになくなっちゃっただよ。ハラペコ君)

本の感想をくんじがしゃべってくれたんですけども、
見事な解説と見事なつっこみ。
こんな風に授業でも話してくれたら、学生達も楽しかろうな・・・と、
すっかりいい“先生”になっていて、びっくりするやら、嬉しいやら。

DK
もうね、呼び捨てになんかできないね。(するけど)
すごいよ。


そして、利水訴訟の元原告団長の梅山さんが来られていたのが嬉しかった。
足がちょっと不自由そうでしたが、声をかけたらニコニコされていて。(^-^)
(覚えていてくれたのかな?よーわからんけど)
滅多に写真に写ることのない私ですけども、梅山さんとKさんと一緒に3ショットで写真を撮ってもらいました。
(写真は自粛・・・っつぅか、私のカメラじゃないのでデータがないよ。送って欲しい・・・)

みなさん


本当に、本当に、「川辺川」はいろんな役者がそろっていて、
いろんな場面場面に、適役・はまり役がいて、見事に立ち回って、
「この人がいたから川辺川ダムは止まった」というわけではなく、
(というキーマン・ウーマンはいますけども)
いろんな人が、それぞれの役回りを見事にこなしてくれたからこそ、止まった(まだ完全に止まったわけではないけども)のだと思います。

そんな役者の一人、K記者にも久しぶりに会って、
今は偉くなっていて、
でもほんとに、
あの時期に、Kさんがいなかったら、歴史は(少しは)変わっていたんじゃないかしら?
と思うくらい、本当に熱心に(ちょっとうざいくらい)取材してくれていました。

懐かしい人にいっぱい会えてよかった。
楽しいひとときでした。


みなさんは楽しく二次会に出かけていきましたが、
私は麹様のご機嫌伺いのためにさっさと帰りましたよ。
おかげさまで、麹様のご機嫌もうるわしかったです。(^^)v



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
