2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
[241.5] キンモクセイと田んぼの草
<2010/10/12> ・・・に書いたものです。




<241.5号> キンモクセイと田んぼの草

さわやかな秋晴れに、どこからともなくキンモクセイの香が漂ってきます。そんな中での農作業は気持ちよく、夏場の猛暑での農作業とはうって変わってさわやかに仕事ができるようになりました。ついつい「あれもせなん、これもせなん…」と、焦ってしまいがちですが、こんな気持ちのよい時期には頬をなでるさわやかな風を感じつつ、かぐわしい匂いをしっかりと胸に吸い込みながら、季節を味わいたいものです。

田んぼの稲も頭を垂れて、黄色くいい感じで熟れてきました。20日過ぎから稲刈りを始めます。今年、特筆すべきは、ヒエが一株も生えなかったこと!!! 除草剤を使わない有機栽培(うちは無肥料栽培)では、お米づくりは草との闘い・・・のはず。夏のクソ暑い盛りに汗まみれになってガンヅメを押したり、地面に這いつくばって草取りをしたり・・・。ところが、うちの田んぼではそんな苦労を一度もすることなく・・・、例年は稲刈り前に穂が見えたヒエを10本ばかりは取り除くのですが、今年はヒエの穂さえも見えません。まさにミラクル!! きっとトロトロ層(イトミミズ様様)とジャンボタニシのお陰です。(^^)v(デモヤッパリ ジャンボタニシハ ガイライシュダカラ キライ)




Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ